環境情報の説明
1. 燃料消費率
国土交通省審査値
乗用車、トラック・バス(軽・中量車):10・15モード
トラック・バス(重量車):重量車モード
都市内および高速道路の平均的走行パターンを模擬した走行モードで測定した燃費値。
重量車については代表的な標準車型に置き換えてシミュレーションにより算出した値。
CO2排出量:10・15モード燃費値、重量車モード燃費値から地球温暖化ガスであるCO2排出量を計算した値。
2. 排出ガス
適合規制または認定レベル:国土交通省の認可を取得した規制レベルと規制値。
低排出ガス認定自動車の場合は認定レベルとその基準値。
新しい規制の適用に先駆けて認可を取得する車種がある。
排出ガス規制・低排出ガス認定には様々な試験モードがあるが代表的な試験モードで比較。
乗用車、トラック・バス(軽・中量車):10・15モード
トラック・バス(重量車):重量車13モード
次期規制及び平成 17年排出ガス基準認定レベルの測定モード
乗用車、トラック・バス(軽・中量車):10・15モード+11モード
トラック・バス(重量車):JE05モード
4. エアコン冷媒使用量
フロンの種類と使用量。
現在新車に使用されているエアコンの冷媒はフロン HFC 134aであり、 成層圏のオゾン層は破壊しないが、温暖化効果がある。
5. 環境負荷物質
自工会自主取り組み目標に対する達成状況を表示。自工会では、従来から取り組んでいる鉛に加え、水銀、六価クロム、カドミウムの4物質を対象として環境負荷物質の削減を自主的に推進している。
四輪車
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削減物質 | 削減目標 | 各車種における記載内容 |
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鉛 ※1 | 2005年末までに1996年時点での平均的乗用車の鉛使用量※2の1/3以下とする。 |
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2006年1月以降同上1/10 以下(96年比)とする。ただし大型商用車(バスを含む)は1/4以下とする。 | ||
水銀 | 2005年1月以降使用禁止(交通安全上必須な部品※3の極微量使用を除外する) |
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六価クロム | 2008年1月以降使用禁止 |
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カドミウム | 2007年1月以降使用禁止 |
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※1 使用済みバッテリーは既に回収されており、目標値の対象外。
※2 平均的乗用車の鉛使用量は約1,850g(バッテリーを除く)
※3 ナビゲーション等のディスプレイ、コンビネーションランプ、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(四輪車)
6. リサイクル
リサイクル設計、再生材使用部品、再生材料名、などを記載。