2006年10月12日 |
中小型バスのリコールについて |
お知らせ:日野の当該ホームページは、一部補足訂正を致しました。2006年10月31日 リコール届出番号1749 リコール開始日 2006年10月13日 (リコール訂正届出日 2006年10月25日) 平成18年10月12日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、お知らせのダイレクトメール又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 1.不具合の状況 中小バスの一部車両において、乗合バスの車椅子固定部に装着した折りたたみ式座席の背もたれ固定機構のロックピンの強度が不足しているため、背もたれを折りたたみ固定された状態で背もたれを持ち上げるなどの操作を行なうと当該ロックピンが変形するものがあります。そのため、背もたれを起こした時に、当該ロックピンがロックされないことがあり、背もたれが確実に固定されず、最悪の場合、停車時等に乗客が背もたれを支えにするなどした場合、背もたれが倒れ、乗客が転倒等するおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、当該背もたれ固定機構を対策品と交換します。 改善箇所説明図 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している中小型バスが対象です。 2)通称名は、日野レインボー及び日野リエッセです。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1.車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2.対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ---------------------------------------------------------------------------------- お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120-10-6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 ●リコール訂正届出についてのプレスリリースURL:http://www.hino.co.jp/j/corporate/newsrelease/pressrelease/detail.php?id=118 |