ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2005年12月02日

大型路線バスのサービスキャンペーンのお知らせ



大型路線バスのご愛用車の一部につきまして、平成17年11月下旬より、下記内容のサービスキャンペーン(無償修理)を実施させていただくことに致しました。
ご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 

サービスキャンペーンの概要

1.車両の現象
@.路線バスにおいて、アイドリングストップ・アンド・スタートシステム(ISS)の制御プログラムが不適切なため、通常のエンジン停止にも拘わらず停止までの時間が異常に長いと判断する場合があります。このため、ISSメインランプが消灯して当該システムでの始動が出来なくなるおそれがあります。なお、スタータキーを使用することにより、再始動は可能です。
A.路線バスにおいて、エアサスペンションの右リアスプリングチャンバへのエアホース(通称;ナイロンチューブ)の配索作業指示が徹底されていなかったため、当該ホースが垂れ下がる形で取り付けられたものがあります。このため、当該ホースがプロペラシャフトのヨーク部と接触して損傷し、エアが漏れてエアスプリングが縮むおそれがあります。
  
2.改善の内容
@.全車両、コントロールユニットを対策品と交換します。
A.全車両、点検してエアホースを正規の配索にします。なお、エアホースが損傷しているものは、新品と交換します。
 
3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型バスが対象となります。
2)通称名は、日野ブルーリボンUです。
3)型式、車台番号の範囲、対象台数は次の通りです。

車  型 対象範囲 製作期間 台数
PJ-KV234L1 KV234L1-7000001〜7000063 平成16年12月20日〜平成17年 2月23日 @+A 47 台 ,  A 16台
      計 63 台


       
<ご注意>
1.車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00


ページ TOP