ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2018年10月25日

大型トラクタのリコールについて



リコール届出番号 4353    リコール開始日 2018年10月26日

対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
平成30年10月25日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。


1.不具合の状況
大型トラクタのリーフ・エア併用式サスペンションにおいて、リーフ用ストッパの材質が不適切なため、段差乗り越え時等でリーフとストッパが接触した際にストッパで十分荷重を吸収できず、ストッパ固定用シャフトに過大な荷重が加わることがあります。そのため、使用過程で当該シャフトが疲労折損し、ストッパおよびシャフトが脱落することで、他の交通の妨げとなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、リーフ用ストッパを対策品に交換します。また、シャフト、ナット、ワッシャを新品に交換します。
改善箇所説明図

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型トラクタが対象となります。
2)商品名は、「日野プロフィア」です。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

   
型式 車台番号の範囲 製作期間 台数
LDG-SS1EKAG
LKG-SS1EKAG
QDG-SS1EKAG
QKG-SS1EKAG
SS1EKA-10019〜10886 平成23年 1月28日〜平成26年 3月26日 218
QPG-SS1EKDG SS1EKD-10016〜11312 平成26年 3月28日〜平成30年 1月19日 197
5型式   計 415 台


<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00
 


ページ TOP