2012年12月11日 |
大型及び中型バスのリコールについて |

リコール届出番号 3074 リコール開始日 2012年12月11日 平成24年12月11日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 1.不具合の状況 路線バスのバッテリのアース回路において、下記の製造時の原因によりアースケーブル端子と車体の固定が不確実なため、アースケーブル端子固定ボルトが緩み、接触不良となるものがあります。そのため、バッテリ電源が断たれ、最悪の場合、エンジンが停止したり、扉が開いていた際は、扉が閉じるおそれがあります。 @防水シール材がアースケーブル端子と車体の間に噛み込んでいる。 A防錆ワックス材がアースケーブル端子と車体の間に噛み込んでいる。 Bアースケーブル端子固定ボルト取付けナットと車体穴の芯がずれ、ボルトのねじ山と車体が干渉する。 2.改善の内容 全車両、アースケーブル端子固定ボルト取付けナットをねじ切り処理し、 @防水シール材を除去すると共に、アースケーブル端子固定ボルトを点検し、損傷している場合は当該ボルトを新品に交換します。 A防錆ワックス材を除去すると共に、アースケーブル端子固定ボルトを新品に交換します。 Bアースケーブル端子固定ボルトを新品に交換します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型及び中型バスが対象となります。 2)商品名は、「日野ブルーリボンU」及び「日野レインボーU」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
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