2012年08月30日 |
大型および中型バスのリコールについて |

リコール届出番号 3013 リコール開始日 2012年 8月31日 平成24年 8月30日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 1.不具合の状況 路線バスの運転席の上方の座席ベルト取付部において、アンカーボルトを受け固定するアンカーナットに誤ったものが使用されているため、無理なねじ込み作業によりアンカーボルトのねじ山が損傷しているものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、ボルトが緩み、最悪の場合、座席ベルトが当該取付部から外れるおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、座席ベルトアンカーナットの形状を点検し、誤ったものが使用されている場合は当該ナットが固定されているアンカーブラケットを正規品に交換するとともに、アンカーボルトを新品に交換します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型バスが対象となります。 2)商品名は、「日野ブルーリボンU」および「日野レインボーU」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |