2012年02月28日 |
大型バスのリコールについて |

リコール届出番号 2899 リコール開始日 2012年 2月29日 平成24年 2月28日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 1.不具合の状況 @路線バスのグライドスライド扉において、扉シャフトの回転軸が偏心しているものがあります。そのため、そのままの状態で扉の開閉を繰り返すと、扉アームのボールジョイント内部の潤滑が不十分となり、ボールジョイントが焼付き、最悪の場合、扉の開閉ができなくなるおそれがあります。 A路線バスの車外扉開閉スイッチにおいて、当該スイッチ配線の接続部の防水処理が不適切なため、配線内部に水が浸入するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、当該配線が腐食・断線し、最悪の場合、車外扉開閉スイッチ及び運転者席の扉開閉スイッチで、扉の開閉ができなくなるおそれがあります。 2.改善の内容 @全車両、扉シャフトの回転軸の偏心量を測定し、偏心量が基準を超えているものは、ボールジョイントを対策品に交換します。 A全車両、車外扉開閉スイッチ配線の接続部の防水処理状態を点検し、不適切なものは防水対策を実施します。また、配線に腐食が見られるものは、配線を修理します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型バスが対象となります。 2)商品名は、「日野ブルーリボンU」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |
![]() |