2010年11月04日 |
大型バスのリコールについて |

リコール届出番号 2644,2643 リコール開始日 2010年11月 5日 平成22年11月 4日、日野自動車株式会社及びいすゞ自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 1.不具合の状況 挟み込み防止装置(戸先スイッチ)を取付けた後扉において、扉配線の取付け位置が不適切なため、扉エンジンロッドと干渉するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、配線が断線し、最悪の場合、扉が閉まらなくなり、運行出来なくなるおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、当該配線の取付け位置を点検し、不適切なものは、正規位置に変更します。また、配線に損傷が見られるものは、配線を修理します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型バス(リコール届出番号2644)及びいすゞ自動車株式会社からOEM供給を受けている大型バス(リコール届出番号2643)が対象となります。 2)商品名は、「日野ブルーリボンII」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |