2010年11月04日 |
大型及び中型バスのリコールについて |

リコール届出番号 2642,2641 リコール開始日 2010年11月 5日 平成22年11月 4日、日野自動車株式会社及びいすゞ自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。 対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 1.不具合の状況 尾灯(テールランプ)、前部霧灯(フォグランプ)及び路肩灯の電気回路が不適切なため、テールランプリレーを流れる電流値が大きく、リレーの接点が発熱することがあります。そのため、当該部品の樹脂部及びコネクタ部が変形し、そのままの状態で使用を続けると、接触不良を起こし、尾灯などが点灯しなくなるおそれがあります。 2.改善の内容 全車両、フォグランプの電気回路の配線を変更するとともに、テールランプリレーとリレーソケットを新品に交換します。 ![]() 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型バス(リコール届出番号2642)及びいすゞ自動車株式会社からOEM供給を受けている大型及び中型バス(リコール届出番号2641)が対象となります。 2)商品名は、「日野ブルーリボンII」及び「日野レインボーII」です。 3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
備考;本届出は、平成21年4月21日付け「届出番号2300@」及び「届出番号2299@」のリコール届出において、対象車両の選定に漏れがあったため、対象範囲を拡大して実施するものです。 <ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |
![]() |