2009年07月31日 |
大型及び中型バスのサービスキャンペーンのお知らせ |

大型及び中型バスのご愛用車の一部につきまして、平成21年 7月31日より、下記内容のサービスキャンペーン(無償修理)を実施させていただくことにいたしました。 対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。 サービスキャンペーンの概要 1.車両の現象 アイドリングストップ装置を装着した路線バスにおいて、 @アイドリングストップ装置でエンジンを停止した時の制御プログラムが不適切なため、燃料供給ポンプ(サプライポンプ)の燃料調量弁の内部に傷が生じることがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、調量弁の動きが悪くなり、アイドリングストップ後の始動性が悪化するおそれがあります。 Aスタータスイッチの接点機構が不適切なため、始動の繰り返しにより、当該接点の絶縁抵抗が低下し、スタータ回路に電圧が掛かることがあります。このため、アイドリングストップ装置でエンジンを停止した際に、スタータの保護制御が働き、当該装置で始動ができなくなるおそれがあります。 2.改善の内容 @エンジン制御ユニット(ECM)を対策品に交換もしくは、プログラムを書換えるとともに、サプライポンプの燃料調量弁を改良品に交換します。 Aスタータスイッチアッセンブリを対策品に交換します。 3.対象車両 1)日野自動車株式会社が製作している大型及び中型バスといすゞ自動車株式会社からOEM供給を受けている中型バスが対象となります。 2)商品名は、「日野ブルーリボンU」及び「日野レインボーU」です。 3)型式、車台番号の範囲、対象台数は次の通りです。
<ご注意> 1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。 2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。 ------------------------------------------------------------------------------------ お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−10−6558 オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00 |