レインボーのサービスキャンペーン

日野レインボーの一部につきまして、平成15年3月中旬より、下記内容のサービスキャンペーン(無償修理)を実施させていただくことに致しました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しましたことを、心からお詫び申し上げます。

  1. 不具合の状況
    1) クーラー装着車において、エンジンルーム内のクーラーアース線端子を締め付けるナットの締め付けが不足して緩み、端子部が発熱して当該アース線の被覆の一部が溶損するとともに、クーラーが時々作動しなくなるおそれがあります。
    2) 蓄電池の格納室の遮熱が不適切なため、格納室の温度が上昇し、蓄電池の液温が上昇して蓄電池の寿命が短くなるものがあります。さらに、適切な点検整備がされずに使用を続けた場合、蓄電池の液の吹き返し及び液減りとなり、電槽が変形するおそれがあります。

  2. 改善の内容
    1) 全車両、クーラーアース線端子のナットを再締め付け致します。
    2) 全車両、蓄電池の格納室に遮熱材を取り付けるとともに、蓄電池の点検整備を行います。また、蓄電池の液が吹き返している場合は、格納室を清掃致します。

  3. 対象車両
    1) 日野自動車株式会社が製作している中型バスが対象です。
    2) 通称名は、日野レインボーです。
    3) 型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

    型 式 車台番号の範囲 製作期間 対象台数
    KK-HR1JKEE 40011〜40191 平成11年12月23日〜平成14年9月30日 181
    KL-HR1JNEE 40011〜40239 平成12年9月7日〜平成14年10月17日 229
    KK-HR1JEEE 40011〜40126 平成12年3月13日〜平成14年7月19日 116
    合計
    526台

<ご注意>
  1. 車台番号の範囲には、対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野
    販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。


お問い合わせ先:日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558

オープン時間 :月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00,13:00〜17:00