日野自動車株式会社(以下 日野)は、中型観光バス「日野メルファ」、中型路線バス「日野レインボー(ノンテップ)」「日野レインボーII(ワンステップ)」、小型観光・路線バス「日野リエッセ」の4シリーズを“新短期(平成15・16年)排出ガス規制”に適合させ8月24日より販売を開始しました。このうち「日野メルファ」「日野レインボー」「日野リエッセ」の各シリーズは日野独自の先進的クリーンディーゼルシステム「DPR」を採用し、PM低減については国内最高ランクの“国土交通省 超低PM排出ディーゼル車認定制度85%低減レベル『☆☆☆☆』”に適合。 また全4シリーズとも“八都県市低公害車指定制度「良低公害車」” “京阪神6府県市低排出ガス車指定制度「LEV-6」”および“1都3県自治体環境条例”に適合させています。 日野は、環境フロントランナーとして、トラックについては、既に大型から小型までの全車型に超低PM排出ディーゼル『☆☆☆☆』適合車をラインアップしており、また今月8月5日 小型バス「日野リエッセII」の環境性能を向上させ、日野初の『四ツ星バス』として発売いたしました。今回、環境性能を求めるお客さまの幅広いニーズにお応えするため、『四ツ星バス』シリーズのラインアップを拡充いたしました。
《 発売車両の代表車型 》
1. 中型観光バス「日野メルファ」シリーズ | (1) | 国内販売目標台数 (シリーズ全体):120台/年 | | (2) | 東京地区希望小売価格(単位:円)車名・型式 | グレード乗車定員 | エンジントランスミッション | 価 格(消費税抜き) | 日野メルファPB-RR7JJAA | ロイヤルサルーン35人乗り | 直列5気筒 ターボインタークーラー「J07E-TC」165kW(225PS)6速パワーシフト(M/T) | 17,566,500(16,730,000) |
|
|
2. 中型路線バス「日野レインボー」シリーズ(9m車&10.5m車) | (1) | 国内販売目標台数(シリーズ全体):300台/年 | | (2) | 東京地区希望小売価格(単位:円)
車名・型式 | 仕様
乗降方式
乗車定員 | エンジン
トランスミッション | 価 格
(消費税抜き) | 日野レインボー
PK-HR7JPAE | 10.5m車 ノンステップ路線
都市型シートレイアウト/
交通バリアフリー法および
ノンステップバス
認定制度適合/
単区間(前乗・中降)
69人乗り | 直列5気筒 ターボインタークーラー
「J07E-TC」
165kW(225PS)
5速FFシフト(M/T) | 20,275,500
(19,310,000) |
|
|
| | 日野レインボー ノンステップバス(撮影用特別仕様車)
PK-HR7JPAE(10.5m車)多区間(中乗・前降)
都市型シートレイアウト69人乗り
クリーンディーゼルシステム(DPR)採用
J07E-TC・165kW(225PS)エンジン搭載 |
|
| 3. 中型路線バス「日野レインボーII」シリーズ | (1) | 国内販売目標台数(シリーズ全体):120台/年 | | (2) | 東京地区希望小売価格(単位:円)車名・型式 | 仕様乗降方式乗車定員 | エンジントランスミッション | 価 格(消費税抜き) | 日野レインボーIIPA-KR234J1(改) | ワンステップ路線都市型シートレイアウト/単区間(前乗・中降)60人乗り | 直列6気筒 ターボインタークーラー「6HK1-TCN」177kW(240PS)6速ATC(M/T) | 15,256,500(14,530,000) |
|
|
4. 小型観光・路線バス「日野リエッセ」シリーズ | (1) | 国内販売目標台数(シリーズ全体):350台/年 | | (2) | 東京地区希望小売価格
(単位:円)車名・型式 | グレード乗車定員 | エンジントランスミッション | 価 格(消費税抜き) | 日野リエッセPB-RX6JFAA | スーパーツーリング29人乗り | 直列4気筒 ターボインタークーラー「J05D-TC」132kW(180PS)5速パワーシフト(M/T) | 10,153,500(9,670,000) |
|
|
| 日野リエッセ
PB-RX6JFAAスーパーツーリング
29人乗り(オプション装着車)
クリーンディーゼルシステム「DPR」採用
J05D-TC・132kW(180PS)エンジン搭載
|
|
|
|