みるつながる
変えていく。 ごみると

  • ごみ収集
    業務の進捗を
    リアルタイムで
    把握
  • 情報共有で
    業務ミスを
    削減
  • データ活用で
    業務全体を
    最適化
03-6911-1718

月曜 - 金曜9:00-17:30

(年末年始・ゴールデンウィークなど弊社長期休業期間を除く)

ごみ収集業務
こんなお悩み
ありませんか?

自治体


ごみ収集事業者

  • 日々の問い合わせや
    トラブル対応が大変

    収集の進捗やごみ出しール違反の
    有無等、
    現場の状況をいちいち
    電話で確認。
    時間も手間もかかり、作業の手も
    止まってしまう。

  • チーム間の
    情報伝達・連携に苦労

    他の車両やチームの進捗状況が
    わからず、
    現場主体の連携が
    難しい。

  • ごみ収集の持続性が不安

    業務が委託先や現場任せに
    なっており、
    人手不足が深刻化や
    災害時にインフラとして
    支えられる体制が整っていない。

  • 新人教育に時間がかかる

    収集のルールや場所など
    覚えるべきことが多く、
    なかなか独り立ちさせられない。

  • 紙の業務が多く、
    事務作業の負担大

    請求書作成等のため、手書きの
    作業記録をパソコン入力して管理。
    余計な手間がかかり、判読困難な
    文字や入力ミスも頻発。
    車が戻るまで事務作業が
    始められない。

導入後、
業務
こう変わります!

自治体の変化 事業者の変化

  • 素早い
    問合せ対応

    業務負担軽減&
    住民満足度向上
  • 現場業務を適切に
    把握することで、
    自治体としても
    持続性の
    向上・
    インフラ強化

    が図れる
  • 現場トラブルへの
    迅速対応
  • 新人作業者の
    業務
    をサポート
  • 事務作業時間の
    大幅削減

自治体・ごみ収集事業者の課題を解決する
動態管理サービス GOMIRUTO ごみると主な特徴

  • POINT 01

    リアルタイム見える化で
    効率化を実現

    車両の位置や収集状況、突発トラブルの
    報告を
    リアルタイムで共有。
    自治体や事業者の業務効率化を支え、
    住民サービスの迅速な対応を可能にします。

  • POINT 02

    収集ルートや伝達事項を
    可視化して業務品質を向上

    収集ルートや突発対応の指示等を地図に
    登録して、
    新人教育や災害対応等、
    持続的なごみ収集をサポート。
    現場作業者との円滑な連携を実現し、
    業務ミスの防止と迅速なトラブル対応を
    支援します。

  • POINT 03

    収集業務の分析や
    最適化検討をサポート※オプション

    街の変化や作業者の人手不足に合わせて、
    より良い収集ルートや業務体制を構築。
    現状把握からデータ分析まで、
    お客様の業務最適化を一緒に検討します。

事業系ご収集
サポート タスク管理サービス ※会社や店舗などが事業活動を
行うことにより発生するごみ

収集業務の細部にわたる課題を解決し、
さらなる効率化と正確性を実現します。

さらに!

  • POINT 01

    収集品目やルールを
    現場見える化

    その日の訪問先をリスト化し、それぞれの
    顧客情報や注意点をタブレットに表示。

    従来作業者が頭で覚えたり、紙の束で持ち
    歩いていた情報を簡単に参照できます。

  • POINT 02

    重量計とも
    連携可能

    収集データの蓄積・出力で
    業務効率化

    ドライバーが入力した収集データ(品目や
    重量)をリアルタイムで事務所に共有。
    請求書作成や報告業務がスムーズになり、
    事務作業の遅れや負担を軽減します。

  • POINT 03

    相互の進捗確認で
    現場連携
    スムーズに

    他車両やチームの進捗をリアルタイ
    ムで
    確認し
    、遅い車の応援が可能。
    現場主体の柔軟な運営をサポートし
    ます。

収集業務全体を見える化し、
持続可能な運営を実現します!

よくあるご質問Q&A

  • 日野車以外でも利用可能ですか?

    可能です。日野車以外でも機器取付けは可能のため、車種・メーカー問わずご利用いただけます。

  • 最小契約台数はありますか?

    契約台数の制限はなく、
    1台からご利用いただけます。

  • 導入までの期間は
    どのくらいかかりますか?

    導入決定から約1~3ヶ月でご利用可能です。
    詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

  • 導入費用は
    どのくらいかかりますか?

    安価で導入しやすい価格設定にしております。
    詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

動態管理タスク管理
全てが見える!

動態
管理

タスク
管理

  • 車両の位置や
    収集済みの箇所

    リアルタイムで
    確認したい

  • 収集ルートや
    集積所の位置

    地図上に表示したい

  • 急な指示や
    現場のトラブル

    地図を通して
    情報共有したい

  • 顧客リストや
    顧客ごとの
    注意事項

    現場で確認したい

  • 現場で収集した
    品目・量を
    リアルタイムで
    事務所で把握したい

  • 各チームの業務進捗を
    相互共有して
    主体的な連携を
    促進
    したい

これからGOMIRUTO ごみると サポートします。

お問い合わせ

contact

03-6911-1718

月曜 - 金曜9:00-17:30

(年末年始・ゴールデンウィークなど弊社長期休業期間を除く)

メールでのお問い合わせはこちら

必要情報のご入力をお願いいたします。
内容確認後、担当者から改めて
ご連絡させていただきます。

03-6911-1718月曜 - 金曜 9:00-17:30 お問い合わせ