日野チームスガワラ、ラリーモンゴリア2012に参戦

2012年7月17日

日野チームスガワラは、2012年8月12日にスタートする「ラリーモンゴリア2012」に、新型レーシングトラック「日野レンジャー」で参戦します。

ラリーモンゴリア2012は、モンゴルのウランバートルを発着地とし、8日間で約3,000kmを走破する大会です。ゴビ砂漠の砂丘ステージや、ダカールラリー期間中と同様に、日中の気温が約40度近くまで上昇することから、日野チームスガワラはダカールラリーに向けた実戦的な走行テストの場と位置づけています。本年は、チームの参戦史上、初めての採用となる電子制御(コモンレール式)エンジンとディスクブレーキのテストを重点的に行います。

ドライバーは、ダカールラリーのトラック部門排気量10リッター未満クラスで3連覇中の菅原照仁氏です。また、ラリー環境に順応するために、チームの新人スタッフがオフィシャルスタッフとして同行し、若手の育成にも取り組みます。車両は、7月14日、日野自動車株式会社の羽村テストコース(東京都羽村市)で、新型レーシングトラックの走行テストを実施し、同月19日にモンゴルへ向けて出発します。

○7月14日走行テストでのコメント

菅原義正氏:
3ヵ年計画の2年目としてはなかなかの仕上がりです。毎年、きちんと車を進化させて、ダカールラリーでもっと上位に勝ちに行きたいですね。まだまだやれることはたくさんあります。

菅原照仁氏:
コモンレールの出すトルク特性としては好感触です。トルクの落ち込みが(機械式燃料噴射に比べて)少なく、ダカールラリーでのパフォーマンスに大いに期待できそうです。ブレーキのフィーリングも良好。まずは、ラリーモンゴリアで徹底的にトラブルを探ってきます。

走行テストを行う日野レンジャー(日野自動車・羽村テストコース)
走行テストを行う日野レンジャー(日野自動車・羽村テストコース)

テスト走行の様子
https://www.youtube.com/watch?v=H09zcIdUlRw

<参戦体制>

チーム名日野チームスガワラ/HINO TEAM SUGAWARA
車両日野レンジャー (英語名: HINO 500 Series) 新1号車
ドライバー/ナビゲーター菅原照仁/諏訪寛道 (2012年サポートマネージャー加入)

<日野チームスガワラ 同行オフィシャルスタッフ>

カミオンバレー* ドライバー杉浦博之 (ダカールラリー’11’12 ナビゲーター参戦)

*カミオンバレー: レースの最後尾をトラックで走行し、リタイアした選手や車両を回収する。

<新型レーシングトラック「日野レンジャー」のスペック>

(変更点:下線部)

この表は横にスクロールできます

 ダカールラリー2012ラリーモンゴリア2012
ボディ 
車両型式日野レンジャー
車両総重量6,700kg
全長6,100mm6,040mm
全幅2,390mm2,430mm
全高3,100mm3,050mm
ホイールベース3,750mm
トレッド前:2,000mm 後:2,000mm前:1,973mm 後:1,994mm
アプローチアングル50°
ディパーチャーアングル55°
ランプブレークオーバーアングル36°
リヤボディメインフレームマウント パイプフレームターポリンボディ
エンジン 
エンジン型式J08C-TI(ターボインタークーラー付き)
エンジン形式ディーゼル4サイクル直列6気筒
総排気量7,961cc
最高出力/回転数450ps/2,700rpm300ps/2,700rpm
(ダカールラリー2013目標 450ps/2,700rpm)
最大トルク/回転数138kgm/1,600rpm100kgm/1,600rpm
(ダカールラリー2013目標 138kgm/1,600-2200rpm)
燃料噴射装置機械式列方燃料噴射ポンプ電子制御(コモンレール式)燃料噴射装置
燃料タンク容量600L
  ※ テスト用エンジン仕様で出場
駆動系 
駆動方式デフロック前後付パートタイム4WD
クラッチφ380mmシングルプレート
トランスミッション6速ダイレクトドライブ前進6速後退1速パワーシフト付
トランスファーHi-Loレンジ切替付
アクスルシングルリダクションアクスルハブリダクションアクスル
サスペンション 
サスペンション形式マルチリーフスプリング+スタビライザー+ツインダンパー
スタビライザー(リヤ:ドロップリンクON-OFF切替付)
ダンパーReiger
ツインチューブ 別タンク・ダブルピストン付
(コンプレッション2系統20段階減衰圧調整、リバウンド20段階減衰圧調整付)
ブレーキドラムブレーキBrembo ベンチレーテッドディスクブレーキ
対向4ポットキャリパー
タイヤミシュランXS 14.00R20
ホイールTopy スチールホイールHutchinson 鍛造アルミホイール
空気圧調整システム
(Central Tire Inflation System)
WABCO CTIS(前後輪制御式)Teleflow CTIS(4輪独立制御式)
ステアリングボール・ナット式(インテグラル式パワーステアリング)

サイト内検索