ダカールラリー2011、「第3ステージ」
2011年1月5日
1月4日、サン・ミゲル・トゥクマン~サン・サルバドール・フユイ
競技区間(SS):226km 移動区間(リエゾン):408km
前半のアルゼンチンステージを終了
明日からはラリーの山場となるチリへ入国
再び雨によるスリップでクラッシュ車両の続出した3日の行程を無事に終えた日野チームスガワラは2号車が累計順位の排気量10リットル以下首位に浮上、1号車も3位と順調にポジションを上げつつある。3日夜10時頃サン・ミゲル・トゥクマンのビバークに到着した2台は揃ってリアスタビライザーのセッティング変更、ブレーキ調整などを中心に点検整備を受け、4日、サン・サルバドール・フユイへの行程に備えた。
前半戦のアルゼンチンステージ最終日となるフユイへのSSはアンデスの山麓をかすめながら北上するもの。2輪、4輪部門は途中にニュートラルゾーンを挟む前後2パートで構成されるが、トラック部門は安全上の理由から後半部分の競技は行われず、移動区間でビバークへと向かう設定とされた。このためSS距離は226kmと短めだが、前半パートは標高1800m地点からスタートすると序盤は砂地を走り、2700mに及ぶ山越えでゴールするという南米のダカールらしい内容。さらにSS終了後は標高3378mの山を越えてフユイに至る合計634kmのステージであった。
このSSで日野チームスガワラの2台の日野レンジャーは本来の機動性の高さを活かして健闘。1号車菅原義正/杉浦博之組が手堅くトラック部門のSS総合28位/市販車クラス5位/排気量10リットル以下2位で、序盤まもなく1号車の後ろにつけた2号車菅原照仁/鈴木誠一組がSS総合29位/市販車クラス6位/排気量10リットル以下クラス3位でゴールして無事に行程を終えた。
この結果により2号車は累計順位でトラック総合の19位/市販車部門5位/10リットル以下2位、1号車も総合27位/市販車7位/10リットル以下3位につけることになった。本稿締め切りの午後10時時点で2台はフユイのビバークに到着していないが、5名の日野メカニックたちは明日からのチリステージに向けて入念な点検整備を行うべく待機している。
門馬孝之/今日は2台が一緒に走ってきたようです。トラックは移動区間が長いので時間が掛かかっているのでは。トラブルなどの連絡は入っていませんので、大丈夫だと思います。
この表は横にスクロールできます
トラック部門 SS順位 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | No. | ドライバー | メーカー | タイム | ||
総合 | * | ** | ||||
1 | 500 | CHAGIN (RUS) | KAMAZ | 2:57:36 | ||
2 | 502 | KABIROV (RUS) | KAMAZ | 3:04:21 | ||
3 | 504 | LOPRAIS (CZE) | TATRA | 3:04:26 | ||
4 | 512 | NIKOLAEV (RUS) | KAMAZ | 3:14:13 | ||
5 | 507 | ECHTER (DEU) | MAN | 3:18:37 | ||
10 | 1 | 528 | BEHRINGER (DEU) | MAN | 3:32:11 | |
13 | 2 | 1 | 516 | ELFRINK (NLD) | MERCEDES BENZ | 3:43:31 |
15 | 3 | 530 | SCHOO (NLD) | GINAF | 3:47:05 | |
25 | 4 | 517 | JUVANTENY (ESP) | MAN | 4:04:33 | |
27 | 5 | 2 | 513 | Yoshi SUGAWARA (JPN) | HINO | 4:10:22 |
28 | 6 | 3 | 526 | Teru SUGAWARA (JPN) | HINO | 4:12:09 |
この表は横にスクロールできます
トラック部門 累計順位 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | No. | ドライバー | メーカー | タイム | ||
総合 | * | ** | ||||
1 | 500 | CHAGIN (RUS) | KAMAZ | 9:38:58 | ||
2 | 502 | KABIROV (RUS) | KAMAZ | 9:45:21 | ||
3 | 504 | LOPRAIS (CZE) | TATRA | 9:45:35 | ||
4 | 507 | ECHTER (DEU) | MAN | 10:13:58 | ||
5 | 512 | NIKOLAEV (RUS) | KAMAZ | 10:17:56 | ||
11 | 1 | 528 | BEHRINGER (DEU) | MAN | 10:49:40 | |
13 | 2 | 530 | SCHOO (NLD) | GINAF | 11:22:17 | |
16 | 3 | 1 | 516 | ELFRINK (NLD) | MERCEDES BENZ | 11:45:51 |
17 | 4 | 538 | BELLINA (ITA) | GINAF | 11:51:25 | |
19 | 5 | 2 | 526 | Teru SUGAWARA (JPN) | HINO | 12:08:46 |
21 | 6 | 517 | JUVANTENY (ESP) | MAN | 12:10:39 | |
27 | 7 | 3 | 513 | Yoshi SUGAWARA (JPN) | HINO | 12:40:46 |
* :市販車クラスの順位 **:排気量10リットル以下クラスの順位
※順位はレポート執筆後に更新(修正)されることがありますので、ご了承ください。
デイリー動画はこちら
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/gallery/video1.html
最新順位はこちら
https://www.dakar.com/index_DAKus.html
ページ中段の「RANKING」の「truck」をクリック。そのステージの順位は「STAGE」欄に、累計順位は「OVERALL」欄に掲載されます。
※当日のステージがまだ終わっておらず「Coming Soon」の場合は、大きな写真の上に「STAGE」と書かれた横の「<|>」をクリックし前日のステージを表示させてから上記の操作してください。
選手に応援メッセージを送ろう
http://www.teamsugawara.jp/cgi-bin/tsbbs11.cgi
HINOダカールサイト
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/
専門用語はこちら
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/terminology.html
※本ニュースに記載されているラリー用車両は、ダカールラリー用に特別に設計・チューニング・改造された車両であり、特に明記がない限り市販車の仕様とは異なります。