操作性能

毎日の運行を、快適に、機能的にサポート。

LED化により見やすく、省エネを実現。
コンビネーションメーター

照明をLED化し、視認性を高めるとともに消費電力を抑えランプの長寿命化を実現。また、ISO規格に対応した警告マークを採用するなど、見やすく、機能的なメーターデザインを採用。


写真は機能説明のために点灯したもので、実際の走行状態を示すものではありません。

各種情報を、分かりやすく集中表示。
マルチ インフォメーションディスプレイ

燃費情報をはじめ、エンジンオイルの交換やススの堆積量など整備や交換に関する各種情報を集中して表示。必要な情報が的確に把握でき、効率的な運行や整備作業をサポートします。

エアコントロール式により快適操作を実現。
6速MT

軽快、確実な操作が行え、走行環境に応じて最適なギヤが選択でき燃費低減に貢献。

●発進アイドルアップ機能(2速発進時)(6速MT車のみ)
上り坂での坂道発進や定員乗車時など発進に力が必要な際に、エンジンのアイドリング回転数を高くし、スムースな発進を実現。必要な時のみ作動させることができ、燃費にも配慮しています。
NEW
●中扉開時の動力伝達カット機能(6速MT車)
中扉を開いた状態で走行することを防ぐために、動力伝達カット機能を採用。中扉開時にはシフトレバーがニュートラル以外に入らない制御のため、乗降時の安全性向上に貢献します。

■中扉閉操作後シフトレバーを走行ギヤ段に切り替える際は、クラッチペダルを踏み込んでください。踏み込みが浅い場合は切り替わらず、警報ブザーでお知らせします。また、中扉が閉まりきっていない場合でも、警報ブザーでお知らせします。

イージードライブと経済走行を両立。
5速AT

運転疲労を軽減するとともに、つねに最適なギヤを自動選択して経済走行を実現。

●中扉開時の動力伝達カット機能(5速AT車)
中扉開時にAT車特有のクリープ状態を完全になくすため、動力伝達カットを行なうシステムを採用。ギヤがニュートラルの場合以外、中扉開操作を受けつけません。また中扉開時はシフトレバーがニュートラルにロックされるため、乗降時の安全性向上に貢献します。

■中扉開時には、フットブレーキかホイールパーキングブレーキを作動させてください。作動させていない場合は警報ブザーでお知らせします。

このページのトップへ