排出ガスの規制値
ガソリン車・LPG車 現行規制
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 規制 | 10-15モード規制値*1、*2 | 11モード規制値*1、*2 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NOx | CO | HC | NOx | |||
乗用車 | 平成12年規制 | 0.67 | 0.08 | 0.08 | 19 | 2.2 | 1.4 | |
トラック・バス | 軽自動車 | 平成14年規制 | 3.3 | 0.13 | 0.13 | 38 | 3.5 | 2.2 |
軽量車 | 平成12年規制 | 0.67 | 0.08 | 0.08 | 19 | 2.2 | 1.4 | |
中量車 | 平成13年規制 | 2.1 | 0.08 | 0.13 | 24 | 2.2 | 1.6 |
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 規制 | G13モード規制値*1、*4 | |||
---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NOx | |||
トラック・バス | 重量車 | 平成14年規制 | 16 | 0.58 | 1.4 |
(注)
*1: 平均基準値のみ記載
CO:一酸化炭素
HC:炭化水素
NOx:窒素酸化物
*2: 単位:g/km
*3: 単位:g/test
*4: 単位:g/kWh
ディーゼル車現行規制
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 規制 | 10-15モード規制値 *1、*2 | 補足 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NOx | PM | 黒煙*4 | ||||
乗用車 | 小型 | 平成9年規制 | 2.1 | 0.4 | 0.4 | 0.08 | 25% | 車両重量≦1,625kg |
中型 | 平成10年規制 | 1,625kg≦車両重量 | ||||||
小型 | 平成14年規制 | 0.63 | 0.12 | 0.28 | 0.052 | 25% | ||
中型 | 平成14年規制 | 0.63 | 0.12 | 0.3 | 0.056 | 25% |
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 規制 | 10-15モード規制値 *1、*2 | 補足 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NOx | PM | 黒煙*4 | ||||
トラック・バス | 軽量 | 平成9年規制 | 2.1 | 0.4 | 0.4 | 0.08 | 25% | |
中量 | 平成9年規制 | 2.1 | 0.4 | 0.7 | 0.9 | 25% | MT車 | |
平成10年規制 | AT車 | |||||||
軽量 | 平成14年規制 | 0.63 | 0.12 | 0.28 | 0.052 | 25% | ||
中量 | 平成15年規制 | 0.63 | 0.12 | 0.49 | 0.06 | 25% |
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 規制 | D13モード規制値 *1、*3 | 補足 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NOx | PM | 黒煙 *4 | ||||
トラック・バス | 重量車 | 平成9~11年規制 *5 | 7.4 | 2.9 | 4.5 | 0.25 | 25% | |
平成15、16年規制 *6 | 2.22 | 0.87 | 3.38 | 0.18 | 25% |
(注)
*1: 平均基準値のみ記載
CO:一酸化炭素
HC:炭化水素
NOx:窒素酸化物
PM:粒子状物質
*2: 単位:g/km(除く:黒煙)
*3: 単位:g/kWh(除く:黒煙)
*4: 測定方法:4モード、単位:%
*5: 2.5t<GVW≦3.5t:平成9年
3.5t<GVW≦12t:平成10年
12t<GVW:平成11年
*6: 2.5t<GVW≦12t:平成15年
12t<GVW:平成16年
ガソリン車・LPG車・CNG車・ディーゼル車:平成12年基準低排出ガス車認定基準値
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 認定レベル *3 | 10-15モード認定基準 *1、*2 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NMHC | NOx | PM | HCHO | |||
乗用車 | 良-低排出 ガスレベル |
0.67 | 0.06 | 0.05 | 0.06 | 微量 | 0.015 | |
優-低排出 ガスレベル |
0.67 | 0.04 | 0.03 | 0.04 | 微量 | 0.015 | ||
超-低排出 ガスレベル |
0.67 | 0.02 | 0.02 | 0.02 | 微量 | 0.015 | ||
トラック・バス | 軽自動車 | 良-低排出 ガスレベル |
3.3 | 0.1 | 0.08 | 0.1 | 微量 | 0.015 |
優-低排出 ガスレベル |
3.3 | 0.07 | 0.06 | 0.07 | 微量 | 0.015 | ||
超-低排出 ガスレベル |
3.3 | 0.03 | 0.02 | 0.03 | 微量 | 0.015 | ||
軽量車 | 良-低排出 ガスレベル |
0.67 | 0.06 | 0.05 | 0.06 | 微量 | 0.015 | |
優-低排出 ガスレベル |
0.67 | 0.04 | 0.03 | 0.04 | 微量 | 0.015 | ||
超-低排出 ガスレベル |
0.67 | 0.02 | 0.02 | 0.02 | 微量 | 0.015 | ||
中量車 | 良-低排出 ガスレベル |
2.1 | 0.06 | 0.05 | 0.1 | 微量 | 0.018 | |
優-低排出 ガスレベル |
2.1 | 0.04 | 0.03 | 0.07 | 微量 | 0.018 | ||
超-低排出 ガスレベル |
2.1 | 0.02 | 0.02 | 0.03 | 微量 | 0.018 |
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 認定レベル *3 | 11モード認定基準 *1、*3 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NMHC | NOx | PM | HCHO | |||
乗用車 | 良-低排出 ガスレベル |
19 | 1.65 | 1.32 | 1.05 | 微量 | 0.41 | |
優-低排出 ガスレベル |
19 | 1.1 | 0.88 | 0.7 | 微量 | 0.41 | ||
超-低排出 ガスレベル |
19 | 0.55 | 0.44 | 0.35 | 微量 | 0.41 | ||
トラック・バス | 軽自動車 | 良-低排出 ガスレベル |
38 | 2.63 | 2.1 | 1.65 | 微量 | 0.41 |
優-低排出 ガスレベル |
38 | 1.75 | 1.4 | 1.1 | 微量 | 0.41 | ||
超-低排出 ガスレベル |
38 | 0.88 | 0.7 | 0.55 | 微量 | 0.41 | ||
軽量車 | 良-低排出 ガスレベル |
19 | 1.65 | 1.32 | 1.05 | 微量 | 0.41 | |
優-低排出 ガスレベル |
19 | 1.1 | 0.88 | 0.7 | 微量 | 0.41 | ||
超-低排出 ガスレベル |
19 | 0.55 | 0.44 | 0.35 | 微量 | 0.41 | ||
中量車 | 良-低排出 ガスレベル |
24 | 1.65 | 1.32 | 1.2 | 微量 | 0.49 | |
優-低排出 ガスレベル |
24 | 1.1 | 0.88 | 0.8 | 微量 | 0.49 | ||
超-低排出 ガスレベル |
24 | 0.55 | 0.44 | 0.4 | 微量 | 0.49 |
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 認定レベル *5 | G/D13モード認定基準値 *4 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NMHC | NOx | PM | HCHO | ||||
トラック・バス | 重量車 | 良-低排出 ガスレベル |
16 | 0.65 | 0.52 | 2.54 | 0.14 | 10・15モード | 0.18g/km |
11モード | 1.43g/test | ||||||||
優-低排出 ガスレベル |
16 | 0.44 | 0.35 | 1.69 | 0.09 | 10・15モード | 0.18g/km | ||
11モード | 1.43g/test | ||||||||
超-低排出 ガスレベル |
16 | 0.22 | 0.18 | 0.85 | 0.05 | 10・15モード | 0.18g/km | ||
11モード | 1.43g/test |
(注)
*1: 平均基準値のみ記載
CO:一酸化炭素
HC:炭化水素
NOx:窒素酸化物
PM:粒子状物質
HCHO:ホルムアルデヒド(メタノール車に適用)
*2: 単位:g/km(除く:黒煙)
*3: 単位:g/test
*4: 単位:g/kWh
ガソリンエンジンとみなされるものにはG13モード、ディーゼルエンジンとみなされるものにはD13モードを用いる
*5: 良-低排出ガスレベル:平成12年基準排出ガス25%低減レベル
優-低排出ガスレベル:平成12年基準排出ガス50%低減レベル
超-低排出ガスレベル:平成12年基準排出ガス75%低減レベル
超低PM排出ディーゼル車認定基準値
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 認定レベル | D13モード認定基準値 *1、*2 | |||
---|---|---|---|---|---|
CO | HC | NOx | PM | ||
車両総重量 3.5t超の ディーゼル車 |
平成12年基準 排出粒子状物質 75%低減レベル |
2.22 | 0.87 | 3.38 | 0.05 |
平成12年基準 排出粒子状物質 85%低減レベル |
2.22 | 0.87 | 3.38 | 0.027 |
(注)
*1: 平均認定レベルのみ記載
CO:一酸化炭素
HC:炭化水素
NOx:窒素酸化物
PM:粒子状物質
*2: 単位:g/kWh
ガソリン・LPG車 次期規制
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 規制 | 規制値 *1、*2、*3 | |||
---|---|---|---|---|---|
CO | NMHC | NOx | |||
乗用車 | 平成17年規制 | 1.15 | 0.05 | 0.05 | |
トラック・バス | 軽自動車 | 平成19年規制 | 4.02 | 0.05 | 0.05 |
軽量車 | 平成17年規制 | 1.15 | 0.05 | 0.05 | |
中量車 | 平成17年規制 | 2.55 | 0.05 | 0.07 | |
重量車 | 平成17年規制 | 16 | 0.23 | 0.7 |
(注)
*1: 平均規制値のみ記載
CO:一酸化炭素
NMHC:非メタン炭化水素
NOx:窒素酸化物
*2: 単位:g/kWh
*3: 測定方法:
乗用車、トラック・バス軽自動車・軽量車・中量車:(10・15モードの測定値)×0.88+(11モードの測定値)×0.12
トラック・バス重量車:JE05モード
ディーゼル車 次期規制
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 規制 | 規制値 *1、*2、*3 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
CO | NMHC | NOx | PM | |||
乗用車 | 小型車 | 平成17年規制 | 0.63 | 0.024 | 0.14 | 0.013 |
中型車 | 平成17年規制 | 0.63 | 0.024 | 0.15 | 0.014 | |
トラック・バス | 軽量車 | 平成17年規制 | 0.63 | 0.024 | 0.14 | 0.013 |
中量車 | 平成17年規制 | 0.63 | 0.024 | 0.25 | 0.015 | |
重量車 | 平成17年規制 *4 | 2.22 | 0.17 | 2 | 0.027 |
(注)
*1: 平均規制値のみ記載
CO:一酸化炭素
NMHC:非メタン炭化水素
NOx:窒素酸化物
PM:粒子状物質
*2: 単位:
乗用車、トラック・バス軽量・中量車:g/km
トラック・バス重量車:g/kWh
*3: 測定方法:
乗用車、トラック・バス軽量・中量車:(10・15モードの測定値)×0.88+(11モードの測定値)×0.12
トラック・バス重量車:JE05モード
*4: 次期規制の重量車区分は2.5t超から3.5t超に変更
軽量車: GVW≦1.7
中量車:1.7<GVW≦3.5
重量車:3.5<GVW
ガソリン・LPG・CNG・ディーゼル車 平成17年基準低排出ガス車認定基準値
この表は横にスクロールできます
車両区分 | 認定レベル | 10・15モード+11モード認定基準値 *1、*2、*3 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
CO | NMHC | NOx | PM | HCHO | |||
乗用車 | U-LEV | 1.15 | 0.025 | 0.025 | 微量 | 0.025 | |
SU-LEV | 1.15 | 0.013 | 0.013 | 微量 | 0.025 | ||
トラック・バス | 軽自動車 | U-LEV | 4.02 | 0.025 | 0.025 | 微量 | 0.025 |
SU-LEV | 4.02 | 0.013 | 0.013 | 微量 | 0.025 | ||
軽量車 | U-LEV | 1.15 | 0.025 | 0.025 | 微量 | 0.025 | |
SU-LEV | 1.15 | 0.013 | 0.013 | 微量 | 0.025 | ||
中量車 | U-LEV | 2.55 | 0.025 | 0.035 | 微量 | 0.025 | |
SU-LEV | 2.55 | 0.013 | 0.018 | 微量 | 0.025 |
(注)
*1: 平均規制値のみ記載
CO:一酸化炭素
NMHC:非メタン炭化水素
NOx:窒素酸化物
PM:粒子状物質
HCHO:ホルムアルデヒド(メタノール車に適用)
*2: 単位:g/km
*3: 測定方法:(10・15モードの測定値)×0.88+(11モードの測定値)×0.12
*4: U-LEV:平成17年排出ガス基準50%低減レベル
SU-LEV:平成17年排出ガス基準75%低減レベル