ニュースリリース

2008年06月26日

日野自動車、国内販社体制の強化を加速

― 南九州日野の経営権を地元資本に移管 ―

日野自動車株式会社(以下 日野)は、国内販売会社の経営効率化やお客様である輸送事業者の事業エリアの拡大化への対応などを目的に、これまで、販売会社の統合を進めてまいりました。

一方、販売会社の経営体質強化のためには、地元により密着した経営体制を敷くことが有効とみられる地域もあり、この観点から販売会社の資本構成の見直し等も併せて検討してまいりました。

具体的には、地元有力資本への経営権の移管により、経営の柔軟性、機動性をより高め、お客様に対するきめ細かなサービスに努め、ひいては販売会社の経営体質強化につなげるものです。経営を委ねる地元資本としては、経営基盤が強固で実績のある有力企業や日野製品の販売事業とのシナジー効果が見込まれる事業を営む企業などを有力な候補と考えております。

今般、日野はこの国内販売会社の経営効率化および経営体質強化加速の第一弾として、2008年6月30日付けで、南九州日野自動車株式会社(以下 南九州日野)の株式のうち67%をトヨタ自動車株式会社系列の販売会社であり地元有力資本が経営する鹿児島トヨタ自動車株式会社(以下 鹿児島トヨタ)へ譲渡し、経営権を移管することを決定いたしました。

日野は鹿児島トヨタが上記の経営権移管の条件を満たしていると判断、一方、鹿児島トヨタも日野車の取り扱いによる業績の拡大を望んでいることから両社の意向が一致し、合意に至ったものです。

日野はこれからも「各地域での最適な販売体制」構築の方針のもと、国内販社体制の強化を推進してまいります。


【ご参考】
1.南九州日野の概要
会社名 南九州日野自動車株式会社
所在地 鹿児島市宇宿二丁目28番24号
代表者名 代表取締役社長 石神 高俊
設立年月 昭和30年4月
資本金 365百万円
出資比率 日野自動車 100%
売上高 8,639百万円(平成20年3月期)
従業員数 183人(平成20年3月末現在)
事業内容 自動車(大型・中型・小型トラック・バス)及び
部品・付属品の販売並びに修理


2.鹿児島トヨタの概要
会社名 鹿児島トヨタ自動車株式会社
所在地 鹿児島市西千石町1番28号
代表者名 代表取締役社長 諏訪 秀治
設立年月 昭和17年11月
資本金 200百万円
出資比率 南国殖産株式会社 14.1% ほか
売上高 16,202百万円 (平成20年3月期)
従業員数 332人(平成20年3月末現在)
事業内容 自動車及び部品・付属品の販売並びに修理

                                                                                                                         以上