ニュースリリース

2008年01月28日 No.08-003

日野自動車、中型トラック“日野レンジャーハイブリッド”の新長期規制適合車を発売

~同時に平成27年度燃費基準を達成~


日野自動車株式会社(以下 日野)は、中型トラック「日野レンジャーハイブリッド」を“平成17年(新長期)排出ガス規制”に適合させ、本日発売しました。

日野は「日野レンジャーハイブリッド」を2004年6月から販売しておりましたが、今回発売の新型「日野レンジャーハイブリッド」は、2006年10月に発売した小型トラック「日野デュトロハイブリッド」で新規採用している先進のハイブリッドシステムを中型トラックにも適用を拡大させたものです。
これにより、高出力・高効率化した「新ハイブリッドシステム」とクリーンディ-ゼルシステム「DPR」搭載の「J05D」エンジンとの組み合わせで、優れた環境性能と燃費性能を実現しました。
新型「日野レンジャーハイブリッド」では、減速・制動時は減速エネルギーを回生してバッテリーに蓄電し、発進・加速時はモーターがエンジンをアシストするパラレル方式※1を踏襲しており、新型の「交流同期電動機(モーター/発電機)」「ニッケル水素バッテリー」「インバーター」の採用でハイブリッドシステムの高出力・高効率化を実現し進化させました。
また、ドライバー席のメーターパネル内に「ハイブリッドインジケーター」※2を装備してエコドライブをサポートするとともに、セキュリティに配慮した「エンジンイモビライザー」※3を標準装備しました。
当車両は“平成17年(新長期)排出ガス規制”への適合に加え、“国土交通省低排出ガス重量車「NOx&PM10%低減」”の認定を受け、さらに“平成27年度燃費基準”も達成しております。

また、新型「日野レンジャーハイブリッド」と小型ハイブリッドトラック「日野デュトロハイブリッド」に採用している「交流同期電動機(モーター/発電機)」が、このたび『平成19年度 優秀省エネルギー機器表彰(日本機械工業連合会会長賞)』を受賞※4しました。

日野は今後ともお客様のお役に立てるトラック・バスをお届けしてまいります。


※ 1: エンジンの駆動力とともにモーターの駆動力も併用する方式
※ 2: エコランプ、回生(充電)ランプ、アシスト(放電)ランプ、バッテリー容量ランプによりハイブリッドシステムの動作モードの確認を容易にしてより効果的な省燃費運転に寄与
※ 3: 車両の盗難防止のために、キー本体に暗号発信機が内蔵されており、あらかじめ登録されたキー以外ではエンジンを始動できないようにしたセキュリティシステム
※ 4: 社団法人日本機械工業連合会による「優秀な省エネルギー機器を開発して実用に供することにより、エネルギーの効率的利用の推進に貢献していると認められる者及び企業その他の団体」への表彰制度。この「交流同期電動機」を共同で開発した「株式会社東芝」とともに受賞


■ 発売車両の特長

1.環境との調和
  1)平成17年(新長期)排出ガス規制に適合、国土交通省低排出ガス重量車「NOx&PM10%低減」認定。平成27年度燃費基準達成とあわせて、排出ガス記号【BJG】に認定、“低公害車の取得に係る特例税制”により自動車取得税率が2.7%軽減(平成20年度末まで)
  2)地球温暖化の要因であるCO2排出量を低減
2.優れた燃費性能
  1)平成27年度燃費基準(7.5~8t車の場合7.24 km/L)を達成
  ・実測したエンジン燃費値とトランスミッションのギア比などをベースに、シミュレーションにより算出した国土交通省審査値。実際の走行時には、走り方や各種条件(架装、道路、整備などの状況)により異なる
  2)標準装備のアイドルストップシステムにより無駄な燃料消費を抑制し騒音も低減
  3)メーターパネル内に「ハイブリッドインジケーター」を装備、ハイブリッドシステムの動作モードが一目で確認できエコドライブをサポート
3.セキュリティの向上
  1)盗難防止に配慮した「エンジンイモビライザー」の標準装備
 

■「新ハイブリッドシステム」の構成概要

システム全体として高出力・高効率化と軽量・小型化を実現
1.交流同期電動機(モータ-/発電機)
  ・36kWの高出力と350N・mの高トルクを実現
2.インバーター
  ・モーターの高出力化に応じて大容量化しモーターを最適に制御
  ・バッテリーとともに軽量・小型化を実現
3.バッテリー
  ・高出力・高効率の密閉式ニッケル水素電池を採用
  ・エネルギー回生効率の向上とアシスト量の増大に寄与


■ 東京地区希望小売価格
型式・仕様 エンジン・
トランスミッション
届出最大積載量 消費税込み価格
(消費税抜き価格)
日野レンジャー ハイブリッド
BJG―FC6JKWH―NK
燃費基準達成車 キャブ付シャシー
〈写真添付*〉
J05D
132kW(180PS)
6速マニュアル
トランスミッション
4,400kg 8,677,200円
(8,264,000円)

* 写真の車両は、撮影用特別仕様車の架装例であり、架装物や装着オプションは別売です。
  
                                                                                                                                  以 上
日野レンジャー ハイブリッド  BJG―FC6JKWH―NK 燃費基準達成車
日野レンジャー ハイブリッド BJG―FC6JKWH―NK 燃費基準達成車