ニュースリリース

2006年09月07日 No.06-024

日野自動車、小型トラック「日野デュトロ」を新長期排出ガス規制に適合させ発売

~「低排出ガス重量車」の最高ランク “新長期排出ガス規制値比 NOx・PM10%低減”に小型トラックとして初適合~


日野自動車株式会社(以下、日野)は、小型トラック「日野デュトロ」※1を平成17年(新長期)排出ガス規制に適合させ、本日より発売を開始しました。このたび発売した新型車は、クリーンディーゼルシステム「DPR」の進化によりNOxおよびPMの さらなる低排出を実現し、新長期排出ガス規制に適合すると同時に、「低排出ガス重量車」の中でも最高ランクの“新長期排出ガス規制値比NOx・PM10%低減”に小型トラックとして初めて適合した先進の低公害車両です。

日野は、2003年8月 「日野デュトロ」を日本初の“超低PM排出ディーゼル車認定制度 85%低減レベル『☆☆☆☆』※2”適合車として発売。 以来「環境フロントランナー」としてお客様のお役に立つ小型トラックとして販売してまいりましたが、新型「日野デュトロ」は、さらに環境性能を向上させるとともに、 インストルメントパネル部への「6速オートマチックトランスミッション(以下AT)」シフトレバー配置による“キャブ内居住性の向上”、新型「コイルスプリング式独立懸架フロントサスペンション」による乗り心地向上など 商品力を大幅に向上、また2007年6月までに施行が予定されている新運転免許制度における「普通免許」対応車(車両総重量5t未満)の設定など ラインアップも拡充させたシリーズとしております。

尚、日野は、この度の新型「日野デュトロ」発売により、小型・中型・大型の新長期排出ガス規制適合トラックをラインアップしました。

※1: トヨタ自動車株式会社との共同開発車。
※2: 平成15年(新短期)排出ガス規制に適合した車両総重量3.5トン以上のディーゼルトラック・バスのうち、PM排出量     が上記規制値に対して75%低減レベル『☆☆☆』、85%低減レベル『☆☆☆☆』を達成した車両を国土交通省が認定し公表する制度。


《 1.発売車両の特長 》

1.優れた環境性能

1)「高圧コモンレール式燃料噴射システム」採用の直列4気筒ディーゼルエンジン「N04C」をベースに、「高効率クールEGR」「電子制御式可変ノズルターボ」を進化させて、さらにクリーンディーゼル化を実現。
2)クリーンディーゼルシステム「DPR」の進化により、NOxおよびPMのさらなる低排出を実現し、「新長期排出ガス規制」に適合。
3)小型トラックとして初めて「低排出ガス重量車(新長期排出ガス規制値比NOx・PM10%低減)」にも適合、市街地走行を主体とする「日野デュトロ」に相応しいクリーンな環境性能。
4)アイドリング時のエンジン回転数抑制により、CO2の低排出と静粛性の向上を実現。
 
2.「新・普通免許」対応車の新規設定

1)2007年6月までに施行が予定されている新運転免許制度の「普通免許」で運転可能な車両総重量5t未満の車両     を新開発し、計62車型をラインアップ。
2)新型軽量・高剛性フレームなどの採用により車両全体を軽量化、積載効率を向上し、バンボデー メーカー完成車「LOBOX」、ダンプなど幅広いラインアップで積載量2tを確保。

3.商品力の向上

1)フロントグリルのデザインを一新し、イメージチェンジ。
2)お客様の多岐に亘るニーズにお応えするため、前モデルで「ハイグレード」「スタンダード」のみだった 車両のグレー     ド体系に 中間グレードとなる「プログレード」を設定。
3)新型シフトレバーと新型パーキングレバーの標準採用により、キャブ内の居住性および移動性を向上。
 (1)AT車には インストルメントパネル部に配置した「6速AT」シフトレバーを新規標準採用。
 (2)マニュアルトランスミッション車には 可倒式シフトレバーを新規標準採用。
 (3)可倒式パーキングレバーを全車に新規標準採用。
4)「コイルスプリング式独立懸架サスペンション」を主要車型のフロントサスペンションに新規設定し、乗り心地向上と優れた操縦安定性を確保、ドライバーの疲労軽減に寄与。
5)全輪に「ディスクブレーキ」を新規採用し、ブレーキ性能を向上。(一部車型除く)


《 2.東京地区希望小売価格( 代表車型 ) 》

型式・仕様 エンジン・
トランスミッション
車両総重量 届出積載量 価 格
(消費税抜き)
BDG-XZU508M-
TQTMA
標準キャブ
平ボデー付完成車
(写真添付)
N04C-TH
85kW(116PS)
6速オートマチック
トランスミッション
4,405kg 2,000kg 3,240,300円
(3,086,000円)
BDG-XZU454M-
TQMMB
ワイドキャブ
平ボデー付完成車
NO4C-TJ
100kW(136PS)
5速マニュアル
トランスミッション
4,865kg 2,000kg 3,612,000円
(3,440,000円)
BDG-XZU414M-
TQTQB
ワイドキャブ
平ボデー付完成車
NO4C-TJ
100kW(136PS)
6速オートマチック
トランスミッション
6,025kg 3,000kg 3,990,000円
(3,800,000円)


《 3.国内販売目標台数 》

17,800台/年 ( 「日野デュトロ」シリーズ合計 )

                                                                     以 上
日野デュトロ 平成17年(新長期)排出ガス規制適合車 BDG-XZU508M-TQTMA型
日野デュトロ 平成17年(新長期)排出ガス規制適合車 BDG-XZU508M-TQTMA型

参考URL : http://www.hino.co.jp/dutro/index.html