ニュースリリース

2004年06月01日 No.04-023

日野自動車、小型トラック「日野デュトロ」の新イメージキャラクターに“ ポパイ ”を起用

日野自動車株式会社(以下 日野)は 小型トラック「日野デュトロ」の新イメージキャラクターに、アニメキャラクター “ポパイ”を起用し、広告展開を開始します。


2t積みクラス 小型トラック「日野デュトロ」の“はたらく車”“頼れるトラック”としての魅力を、アニメキャラクター“ポパイ”が持つ“タフな”“頼りになる”のイメージと重ねあわせ、幅広いお客様層に訴求し、浸透を図ります。


広告展開の第一弾として、本日6月1日よりラジオCMを開始し、引き続き、新聞、雑誌などの媒体を中心に広告を展開してまいります。



【ご参考:ポパイ】


  • 1929年 作家 エルージ・クライスラー・シーガーによるコミック「シンプル・シアター」に初登場。

  • セーラー服に水兵帽がトレードマーク。

  • 日本では1959年より約5年間 アニメが放映され“オリーブ”や“ブルート”など個性的な脇役キャラクターとともに、人気を博し、現在も高い認知度を誇っています。




【日野デュトロ】 【ポパイ&オリーブ】
® Hearst Holdings, Inc.
Licensed by King Features Syndicate, Inc.
 

以 上