ニュースリリース

2012年08月01日
No.12-019

日野自動車、「CSRレポート」を公開

 日野自動車株式会社(以下、日野)は、2011年度の企業の社会的責任(CSR)に関する取り組みをまとめた「CSRレポート」を日野の公式ウェブサイトに和英版同時に公開しました。

  日野のCSRはHINO基本理念で掲げる会社の使命「人、そして物の移動を支え、豊かで住みよい世界と未来に貢献する」を商用車の開発・製造・販売・サービスという事業活動を通して具現化し、社会に貢献していくことを根幹に位置づけています。
 「CSRレポート」はステークホルダーごとに基本理念の実現に向けた考え方、方針、活動を誠実に開示することで、ステークホルダーの皆様とのコミュニケーションに資することを目的としています。   
 なお、2009年より適時の情報発信をめざして冊子の発行をやめ、より詳細なデータや関連情報を掲載した公式ウェブサイトでの報告としています。


― 「CSRレポート」の概要 ―
 

1.社会性報告
 ステークホルダーである「お客様」「社員」「お取引先」「株主様」「国際社会・地域社会」の区分ごとに、基本理念の実現に向けた日野の取り組みの考え方や活動状況を紹介。本年は“サービス力のアップはお客様のため”と題して開催40周年を迎えた販売会社のサービス技術コンクールの紹介や2011年レポート発行後の東日本大震災復興への取り組みを特集として紹介しています。

2.環境報告
 本年より、2015年環境取り組みプランに沿って内容を整理し、構成を改めました。内容は年次データ更新の他、環境保全に対する考え方や体制を紹介すると共に、CO2排出量の低減活動進捗状況等の環境パフォーマンスや環境保全に配慮した車両の開発など、日野が環境保全に真剣に取り組む姿を紹介。また特集記事ではハイブリッド商用車の特長や商用EVの開発について紹介しています。

 

■日野自動車公式ウェブサイトのCSRレポートのURL
  和文; http://www.hino.co.jp/csr/index.html
  英文; http://www.hino-global.com/csr/

 

以 上