ニュースリリース

2009年07月01日
No.09-013

日野自動車、小型トラック「日野デュトロ」シリーズを改良し、発売

— 「日野デュトロハイブリッド」は国内最高の燃費値を達成 −

 日野自動車株式会社(以下、日野)は、小型トラック「日野デュトロ」シリーズ※1全車に最新の灯火器規制に対応した大型サイドターンランプを採用し※2、また「日野デュトロハイブリッド」の燃費を国内最高※3に向上させて、8月3日より発売します。

 シリーズ中の「日野デュトロハイブリッド」は、より低回転で高トルク化を実現したハイブリッド専用エンジン「N04C−UJ」とハイブリッドシステムの組合せにより、国内最高の燃費値11.20km/L※4を達成しました。
排出ガスも前モデルに引き続き“低排出ガス重量車(新長期排出ガス規制値比NOx・PM10%低減)”に認定されており、国内最高レベルの環境性能としております。

 また、「日野デュトロ」(ディーゼル車)についてもすでに、主要車型において“平成27年度重量車燃費基準”を達成し、“低排出ガス重量車(新長期排出ガス規制値比NOx・PM10%低減)”にも認定されているため、以下の「優遇税制」ならびに「補助金」のメリットを受けることができます。

 1)「環境対応車 普及促進税制(エコカー減税)」:「自動車取得税」「自動車重量税」の減免※5
  (1) 「日野デュトロハイブリッド」:免税
  (2) 「日野デュトロ」       :50%減税
 2)「環境対応車 普及促進対策費補助金」
  (1) 車齢13年超車を廃車して代替する場合:40万円の補助
  (2) 新規に購入する場合:20万円の補助※6
 
 「日野デュトロ」は1999年5月の発売開始以来、市場のお客様の声を反映させて、商品力の向上を続けてきました。「日野デュトロハイブリッド」は2003年11月に世界初※7の小型ハイブリッドトラックとして発売開始以来、累計5,000台以上を販売しております。

 日野は、これからも“環境への負荷低減”と“経済性”を両立させた“お客様のお役に立てるトラック・バス”をお届けしてまいります。

※1:トヨタ自動車株式会社との共同開発車
※2:平成22年4月から装着義務付け
※3:車両総重量3.5t超〜7.5t以下における、最大積載量1.5t超の小型トラック
※4:国土交通省審査値(2009年7月現在)。最大積載量1.5t超〜2t以下の小型トラック(5速MT車)
※5:平成21年4月1日〜平成24年3月31日まで。“平成27年度重量車燃費基準”達成車が条件
※6:「平成27年度重量車燃費基準達成 かつ NOxまたはPM10%低減」車の購入が条件
※7:最大積載量2.0t超〜3.5t以下のディーゼル-電気ハイブリッド小型トラックで世界初

【参考: 日野デュトロハイブリッドの重量車モード燃費値※8 】

車両総重量範囲 最大積載量範囲 日野デュトロハイブリッド
重量車モード燃費値※8
3.5t超 〜7.5t以下 1.5t超〜2t以下 11.20km/L(5速MT)
11.00km/L(6速MT)
2t超〜3t以下 10.20km/L
※8:実測したエンジン燃費値とトランスミッションのギヤ比などをベースに、シミュレーションにより算出した国土交通省審査値。実際の走行時には、走り方や各種条件(架装・道路・整備などの状況)により異なります。


《 東京地区希望小売価格( 代表車型 ) 》
型式・仕様 エンジン・
トランスミッション
届出
積載量
消費税込み価格
(消費税抜き価格)
日野デュトロハイブリッド
BJG−XKU508M−TQMMG3
標準キャブ
カーゴ用・全低床・標準長(写真添付※9)
キャブ&シャシー
N04C-UJ
100kW(136PS)
5速マニュアル
2,000kg 4,564,350円
(4,347,000円)
日野デュトロ(ディーゼル車)
BKG−XZU508M−TQMMG
標準キャブ
平ボデー付完成車
N04C-UE
100kW(136PS)
5速マニュアル
2,000kg 3,501,750円
(3,335,000円)

 ※9:写真の車両は、撮影用特別仕様車の架装例であり、架装物や装着オプションは別売です。


《 国内販売目標台数 》
10,000台/年 ( 日野デュトロシリーズ全体 )
   800台/年 ( 日野デュトロハイブリッド )