環境性能
高性能を追求すること。
それはまた、地球環境を考えること。
DPR+尿素SCRシステムを採用し、平成28年(ポスト・ポスト新長期)排出ガス規制をクリア。
優れた環境性能、そして力強い走りを実現する、日野リエッセⅡのディーゼルエンジン。
高性能触媒DPR
(Diesel Particulate active Reduction system)
前後2つの酸化触媒の間にDPRフィルター(高耐熱セラミックフィルター)を配置することで、排出ガスのクリーン化を促す高性能触媒DPRを採用。大気汚染の原因となるPM ※1(スス)の大幅な除去を達成しています。フィルター内に溜まったPM(スス)は自動的にクリーニングされるなど、メンテナンスの負担も軽減。マルチインフォメーションにはススの堆積量がひと目でわかる、排出ガス浄化装置堆積モニターを採用しています。
※1. PM[粒子状物質]:Particulate Matter
排出ガス浄化スイッチ(触媒浄化用)
運転状況によってはフィルター内の自動クリーニングが完了せず、インジケーターランプが点滅する場合があります。その際は、車両を停止して運転席手元の排出ガス浄化スイッチを必ず押してください。
尿素SCR
(Selective Catalytic Reduction)システム
尿素水溶液(AdBlue®※2)を尿素SCR触媒内に噴射することで、有害なNOx※3(窒素酸化物)を化学反応により窒素と水に還元する排出ガス浄化システムです。
日野リエッセⅡは尿素水溶液(AdBlue®)の補充が必要となります。尿素水溶液は、取り扱い給油所の補充装置または販売店にて補充ができます。
※2. AdBlue®は、ドイツ自動車工業会(VDA)の登録商標です。
※3. NOx[窒素酸化物]:Nitrogen Oxides
高品位尿素水「AdBlue®」
ディーゼルエンジン車の排出ガスに含まれるNOx(窒素酸化物)を低減するために用いられる化学品でJIS規格に適合したものです。
Footwork
前輪ダブルウィッシュボーン独立縣架
左右の車輪が独立して路面を捉え、衝撃を吸収するサスペンション。スタビライザーの標準設定や細部までの入念なチューニングなど、乗り心地のよさと走行安定性のハイレベルな両立を追求しました。より力強く軽快なフットワークを実現します。
215/70R17.5タイヤ
高速走行、ブレーキング、コーナリングにおいて、優れた操縦安定性を実現します。
フロントディスクブレーキ
放熱性に優れたベンチレーテッド式で、安定した制動力を発揮します。
電子制御式6速オートマチックトランスミッション
パワーユニットのもつ高いポテンシャルをスムーズに引き出す電子制御式6速オートマチック。滑らかな変速、レスポンスのよい発進加速、さらには優れた静粛性を実現するトランスミッションです。
シーケンシャル シフトマチック
マニュアル感覚の操作ができる、シーケンシャルシフトマチックを設定しています。