ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2007年07月05日

大型バスのリコールについて



 リコール届出番号 1906   リコール開始日 2007年 7月 6日

平成19年 7月 5日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

1.不具合の状況
乗合バスのタイヤの切角が不適切なため、スタッドレスタイヤを装着し、ハンドルを最大限度まで切った状態で段差を通過した場合、タイヤがドラッグリンクと接触することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、接触部分に錆が発生し、最悪の場合、当該リンクが折損して、操舵ができなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、コーションラベルを運転席横に貼付します。なお、ドラッグリンクに干渉痕がある場合は、新品と交換するとともに、切角ストッパを調整します。

改善箇所説明図

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型バスが対象となります。
2)通称名は、日野 ブルーリボンUです。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

型式 対象範囲 製作期間 台数
PJ-KV234L1 KV234L1-7000226〜7000550 平成17年10月25日〜平成19年 5月 7日 31
PJ-KV234N1 KV234N1-7000004〜7000498 平成17年 9月 8日〜平成19年 5月21日 107
PJ-KV234Q1 KV234Q1-7000005〜7000196 平成17年 8月25日〜平成19年 6月15日 121
3型式 計 259 台
※ツーステップ車が対象となります。

<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00


ページ TOP