ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2007年06月29日

大型バスのサービスキャンペーンのお知らせ



大型バスのご愛用車の一部につきまして、平成19年 6月29日より、下記内容のサービスキャンペーン(無償修理)を実施させていただくことに致しました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

サービスキャンペーンの概要

1.車両の現象
@原動機のファンドライブオイルポンプ駆動用ベルトを保持するテンションプーリーの防水構造が不適切なため、当該プーリー内部に水が浸入するものがあります。そのため、プーリー内部のベアリングが潤滑不良となり、ベアリングが損傷して異音が発生し、最悪の場合、ベルトが外れるおそれがあります。
Aかじ取装置のステアリングシャフトの防水構造が不適切なため、当該シャフト内部に水が浸入するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、当該シャフト及び内部のベアリングが錆びて、かじ取操作が重くなります。

2.改善の内容
@全車両、当該テンションプーリー一式を対策品と交換します。
A全車両、当該ステアリングシャフトを対策品と交換します。

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型バスが対象となります。
2)通称名は、日野 セレガです。
3)型式、車台番号の範囲、対象台数は次の通りです。
型式 対象範囲 製作期間 台数 備 考
ADG-RU1ESAA
PKG-RU1ESAA
RU1ESA-40012〜40922 平成17年 8月26日〜平成19年 2月14日 899 @+A 801
@    98
ADG-RU8JHAA
BDG-RU8JHAA
RU8JHA-40011〜40154 平成18年 2月 6日〜平成19年 3月21日 144 @+A 104
@    40
4型式   計 1,043 台 @+A 905
@     138


        

<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00


ページ TOP