ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2005年04月14日

プロフィア(SH車)のリコールについて



平成17年4月14日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

1.不具合の状況
制動装置のリヤブレーキ用エアタンクに装着されている圧力スイッチの配管用ジョイントと左右のフレーム間のサブビームの間隙が不適切なため、当該部位が干渉するものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、走行時の振動により、エアタンクの圧力スイッチ取り付け部に亀裂が発生し、エアが漏れて、最悪の場合、制動能力が下がるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、サブビームを対策品に、エアタンクを新品に交換します。

3.対象車
1)日野自動車株式会社が製作しているプロフィア(SH車)が対象です。
2)通称名は、日野プロフィアです。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

型式 車台番号の範囲 製作期間 対象台数
KS-SH1EDJ 10015〜10964 平成15年11月27日〜平成16年6月2日 950
PK-SH1EDJ
KS-SH1EFJ 10015〜10046 平成15年12月20日〜平成16年5月28日 32
PK-SH1EFJ
KS-SH1EGJ 10015〜10142 平成15年12月3日〜平成16年6月3日 128
PK-SH1EGJ
  合計1,110台


<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
______________________________________________________________________________________________

お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00


ページ TOP