ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2016年02月09日

大型バスのリコールについて



リコール届出番号 3753     リコール開始日 2016年 2月10日

対象車両をご愛用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
平成28年 2月 9日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。対象車両をご愛用のお客様には、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
なお、本届出は、平成27年7月31日付け届出番号「3624」にて暫定措置のリコール届出を行ったものですが、恒久対策が決定したため、届出をおこなうものです。


1.不具合の状況
路線バスのグライドスライド扉において、扉開閉用エアシリンダーのブラケットと扉を開閉させる回転軸の固定方法が不適切なため、固定しているスプリングピンに亀裂が発生するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、スプリングピンが折損し、最悪の場合、スプリングピンが2本ともに折損することで、走行中に扉が開く、または、運転者席からの扉の開閉操作ができなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、固定用ピンを対策品に交換します。

改善箇所説明図

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型バス(リコール届出番号3753)およびいすゞ自動車からOEM供給を受けている大型バス(リコール届出番号3752)が対象となります。
2)商品名は、「日野ブルーリボンU」です。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

型式 車台番号の範囲 製作期間 台数 備考
PJ-KV234L1 KV234L1-7000001〜7000602 平成16年12月20日〜平成19年 7月17日 422 統合商品
PDG-KV234L2
PKG-KV234L2
KV234L2-7000001〜7000527 平成19年 6月27日〜平成22年 7月14日 428
LKG-KV234L3
QDG-KV234L3
QKG-KV234L3
QPG-KV234L3
KV234L3-7000006〜7000600 平成23年 1月12日〜平成27年11月12日 508
PJ-KV234N1 KV234N1-7000001〜7000545 平成17年 7月28日〜平成19年 8月 7日 286
PDG-KV234N2
PKG-KV234N2
KV234N2-7000001〜7000659 平成19年 8月27日〜平成22年 7月12日 336
PDG-KV234N2 国[01]054926 平成19年12月 6日 1
LDG-KV234N3
LKG-KV234N3
QKG-KV234N3
QPG-KV234N3
KV234N3-7000001〜7000858 平成22年 8月26日〜平成27年 9月 7日 530
KL-KV280L1 KV280L1-7000001〜7000041 平成16年 7月26日〜平成17年 5月31日 41 OEM
KL-KV280N1 KV280N1-7000001〜7000004 平成16年 7月20日〜平成16年10月22日 4
16型式   計 2,556 台  

<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00
 


ページ TOP