ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2011年11月30日

大型バスのサービスキャンペーンのお知らせ



大型バスのご愛用車の一部につきまして、平成23年11月30日より、下記内容のサービスキャンペーン(無償修理)を実施させていただくことにいたしました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

サービスキャンペーンの概要

1.車両の現象
路線バスの車室内用冷房装置において、コンデンサの固定方法が不適切なため、コンデンサ内の冷媒ガスの熱により、コンデンサ固定ブラケット際のパイプ部に亀裂が発生するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、冷媒ガスが漏れ、エアコンが効かなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、コンデンサの固定位置を変更し、対策品の固定ブラケット一式を追加するとともに、コンデンサを点検し、亀裂のあるものは新品に交換します。

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型バスが対象となります。
2)商品名は、「日野ブルーリボンII」です。
3)型式、車台番号の範囲、対象台数は次の通りです。

型式 車台番号の範囲 製作期間 台数
PJ-KV234L1 KV234L1-7000266〜7000535 平成17年11月30日〜平成19年 5月 9日 18
PJ-KV234N1 KV234N1-7000026〜7000541 平成17年11月 4日〜平成19年 7月23日 75
PJ-KV234Q1 KV234Q1-7000211 平成19年 8月 8日 1
PDG-KV234N2
PKG-KV234N2
PDG-KV234N2改
KV234N2-7000036〜7000371 平成19年11月22日〜平成21年 6月30日 9
6型式   計 103 台

<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00


ページ TOP