ホーム > サービス情報 > リコール情報

リコール情報

2011年01月26日

大型及び中型バスのサービスキャンペーンのお知らせ



大型及び中型バスのご愛用車の一部につきまして、平成23年 1月26日より、下記内容のサービスキャンペーン(無償修理)を実施させていただくことにいたしました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

サービスキャンペーンの概要

1.車両の現象
路線バスにおいて、 
@エアコン・コンプレッサ取付けボルトの長さが不適切なため、コンプレッサのボルト取付け部に高応力が発生することがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、エンジン振動等により、当該取付け部が損傷するおそれがあります。
Aバックブザーの取付け位置が不適切なため、当該部品の内部温度が上昇し、はんだ部に亀裂が生じることがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、接触不良を起こし、ブザーが鳴らなくなるおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、
@コンプレッサ取付けボルトを対策品に交換します。また、コンプレッサのボルト取付け部を点検し、亀裂が生じているものはコンプレッサを新品に交換します。
Aバックブザーの取付け位置を変更するとともに新品に交換します。

3.対象車両
1)日野自動車株式会社が製作している大型及び中型バスといすゞ自動車株式会社からOEM供給を受けている中型バスが対象となります。
2)商品名は、「日野ブルーリボンII」及び「日野レインボーII」です。
3)型式、車台番号の範囲、対象台数は次の通りです。

型式 車台番号の範囲 製作期間 台数 備考 製品
区分
PJ-KV234L1 KV234L1-7000001〜7000602 平成16年12月20日〜
平成19年 7月17日
584 @+A 563
@ 8
A 13
統合
商品
PJ-KV234N1 KV234N1-7000001〜7000545 平成17年 7月28日〜
平成19年 8月20日
473 @+A 460
@ 5
A 8
PJ-KV234Q1 KV234Q1-7000001〜7000214 平成17年 8月25日〜
平成19年 8月 9日
213 @+A 211
A 2
PDG-KV234L2
PKG-KV234L2
KV234L2-7000001〜7000498 平成19年 6月27日〜
平成22年 3月 5日
495 @+A 386
@ 106
A 3
PDG-KV234N2
PKG-KV234N2
KV234N2-7000001〜7000580 平成19年 8月24日〜
平成22年 3月16日
562 @+A 335
@ 221
A 6
PDG-KV234Q2
PKG-KV234Q2
KV234Q2-7000001〜7000201 平成19年 8月 9日〜
平成22年 3月15日
186 @+A 131
@ 55
PDG-KR234J2 KR234J2-7000001〜7000392 平成19年 8月24日〜
平成21年 5月28日
391 A 391
PA-KR234J1 KR234J1-7000001〜7000256 平成16年 9月14日〜
平成19年 8月 8日
253 A 253 OEM
11型式   計 3,157 台 @ 2,481
A 2,762
 

<ご注意>
1. 車台番号の範囲には対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ先: 日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間:月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00, 13:00〜17:00


ページ TOP