HU2Pノンステップバスのリコールについて

平成15年12月4日、日野自動車株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出しました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、ダイレクトメールにてお知らせ又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
  1. 不具合の状況
    推進軸(プロペラシャフト)を支えるセンターベアリングのラバーの強度が不適切なため、車両の発進時や登坂時のエンジン及びトランスミッションからのショックトルクを受け、ラバーに亀裂が発生するものがあります。そのため,センターベアリングのホルダーへの負荷が過大となり、最悪の場合、センターベアリングホルダーが破損しプロペラシャフトが脱落して走行不能となるおそれがあります。

  2. 改善の内容
    全車両、センターベアリングのラバーとホルダーを対策品と交換します。

  3. 対象車両
    1) 日野自動車株式会社が製作しているHU2Pノンステップバスが対象です。
    2) 通称名は、日野 ブルーリボンおよびブルーリボン シティーです。
    3) 型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。

    型 式 車台番号の範囲 製作期間 対象台数
    KC-HU2PMC40011〜60050平成10年2月19日
    〜平成12年7月30日
    96
    KC-HU2PPC40002〜60024平成10年7月30日
    〜平成12年4月1日
    26
    KL-HU2PME40012〜40384平成12年8月4日
    〜平成15年6月24日
    123
    KL-HU2PPE40011〜40081平成12年12月14日
    〜平成15年8月28日
    71
    合計316台


<ご注意>
  1. 車台番号の範囲には、対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野
    販売会社にお問い合わせください。
  2. 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。


お問い合わせ先:日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558

オープン時間 :月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00,13:00〜17:00