小型トラックのリコールについて
平成12年10月19日に、日野自動車株式会社に車両を供給しているトヨタ自動車株式会社が下記のリコールを運輸省に届出しました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、お知らせのダイレクトメール又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
- 不具合の状況
- 前輪緩衝装置のアッパーアームとナックルを連結しているアッパーボールジョイント内部の保持金具の取付けに一部不適切なものがあるため、このままの状態で使用を続けると、当該取付け部が損傷し、最悪の場合、ボールジョイントがアッパーアームから外れ、走行不能に至るおそれがあります。
- 手動変速機付車において、変速機とシフトレバーを連結するシフトケーブルの製造が不適切なため、このままの状態で使用を続けると、当該シフトケーブル内部のインナーワイヤが損傷してシフトレバーの節度がなくなるものがあり、最悪の場合、シフト操作ができなくなるおそれがあります。
- 改善の内容
- 全車両、左右アッパーボールジョイントを点検し、当該保持金具の取付けが不適切なものは良品と交換します。
- 全車両、当該シフトケーブルを良品と交換します。
- 対象車両
■ 1)日野自動車株式会社がトヨタ自動車株式会社に製作・供給を委託している
■ 小型トラックが対象です。
■ 2)通称名は、日野レンジャー2、日野レンジャー3です。
■ 3) 型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
型 式 |
車台番号の範囲 |
製作期間 |
対象 台数 |
改善 内容 |
KC-BU105 |
0001001〜0001111 |
平成 9年 8月19日〜平成10年10月16日 |
111 |
A |
KC-BU105 |
0001112〜0001126 |
平成10年11月26日〜平成11年 4月 9日 |
14 |
A,B |
KC-BU107 |
0001002〜0002351 |
平成 8年10月 2日〜平成11年 4月19日 |
1,223 |
A |
KC-BU107 |
0002211〜0002360 |
平成10年10月19日〜平成11年 5月 7日 |
136 |
A,B |
KC-BU137 |
0001002〜0001069 |
平成 9年 9月 9日〜平成11年 2月 5日 |
59 |
A |
KC-BU137 |
0001060〜0001080 |
平成10年10月22日〜平成11年 4月23日 |
20 |
A,B |
KC-BU147 |
0001001〜0001557 |
平成 8年10月 4日〜平成11年 3月29日 |
520 |
A |
KC-BU147 |
0001518〜0001563 |
平成10年10月19日〜平成11年 4月23日 |
43 |
A,B |
KC-BU100 |
0001510〜0001516 |
平成10年12月 2日〜平成11年 3月 1日 |
7 |
B |
KC-BU102 |
0003392〜0003504 |
平成10年10月29日〜平成11年 5月19日 |
110 |
B |
KC-BU112 |
0002540〜0002610 |
平成10年10月20日〜平成11年 5月 7日 |
62 |
B |
KC-BU132 |
0001220〜0001232 |
平成10年11月 4日〜平成11年 4月19日 |
13 |
B |
KC-BU142 |
0001932〜0001990 |
平成10年10月14日〜平成11年 4月28日 |
56 |
B |
KC-BU162 |
0001540〜0001583 |
平成10年11月 3日〜平成11年 5月11日 |
44 |
B |
KC-BU172 |
0001161〜0001191 |
平成10年10月23日〜平成11年 4月21日 |
31 |
B |
KC-BU182 |
0001460〜0001481 |
平成10年10月20日〜平成11年 4月26日 |
22 |
B |
合計 |
2,471台 |
|
<ご注意>
- 車台番号の範囲には、対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
お問い合わせ先:日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間 :月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00,13:00〜17:00
|
|