HU型大型路線バスのリコールについて
平成12年5月30日に下記のリコールを運輸省に届出しました。
対象車両をご愛用のお客様には、大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、お知らせのダイレクトメール又は販売会社からご案内させていただきますので、お早めに最寄りの日野販売会社へご来社日時をお申し付けいただき、修理をお受けいただければ幸甚に存じます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。
- 不具合の状況
前車軸用グリスチューブの取り回しが不適切なため、当該グリスチューブが前輪用ブレーキパイプに接触するものがあります。そのままの状態で使用を続けると、当該ブレーキパイプ表面のメッキが剥がれ、最悪の場合、ブレーキパイプが腐蝕・摩耗するおそれがあります。
- 改善の内容
全車両、当該グリスチューブの取り回しを修正します。また、当該ブレーキパイプを新品に交換します。
- 対象車両
1)HU型の大型路線バスが対象です。
2)通称名は、日野ブルーリボンです。
3)型式、車台番号の範囲、製作期間、対象台数は次の通りです。
型 式 |
車台番号の範囲 |
製作期間 |
対象台数 |
KC-HU2MLC |
40062〜60096 |
平成7年12月4日〜平成12年3月8日 |
225 |
KC- HU2MMC |
40074〜60076 |
平成8年1月20日〜平成12年3月2日 |
108 |
KC- HU2MPC |
40089〜60021 |
平成8年8月20日〜平成11年9月24日 |
52 |
KC- HU3KMC |
40117〜60037 |
平成10年3月24日〜平成12年3月24日 |
8 |
KC- HU3KPC |
40154〜60037 |
平成11年4月8日〜平成12年3月22日 |
6 |
合計 |
399台 |
<ご注意>
- 車台番号の範囲には、対象とならない車両もありますので、詳しくは最寄りの日野販売会社にお問い合わせください。
- 対象車の製作期間はご購入の時期とは異なります。
お問い合わせ先:日野自動車株式会社 お客様相談窓口
フリーダイヤル 0120−10−6558
オープン時間 :月曜〜金曜(除く祝祭日)9:00〜12:00,13:00〜17:00
|
|