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(1) |
新短期(平成15年)排出ガス規制 |
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(2) |
超低PM排出ディーゼル車認定制度85%低減レベル『☆☆☆☆』 |
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(3) |
国土交通省低排出ガス車認定制度「優-低排出ガス車」 |
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(4) |
八都県市低公害車指定制度「優低公害車」 |
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(5) |
1都3県※2自治体環境条例 |
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(6) |
1都3県※2低公害車導入対象「優低公害車」『☆☆』 |
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(7) |
国土交通省及びトラック協会、地方自治体並びに日本自動車研究所による各種助成制度利用可能 |
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※1: |
エンジンの駆動力と共にモーターの駆動力も併用する方式 |
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※2: |
東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県 |
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1.発売車両の特長 |
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1) 環境との調和 |
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(1) |
新短期(平成15年)排出ガス規制に対し、NOxを50%以上、PMを85%以上低減 |
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(2) |
地球温暖化の要因であるCO2排出量を現行ディーゼル車に対し、約17%低減 |
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2) 燃費の向上 |
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(1) |
新開発ハイブリッドシステムの採用により現行ディーゼル車に比べ、燃費を 約1.2倍に向上 |
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3) 進化したハイブリッドシステムを採用 |
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(1) |
超薄型三相交流誘導機、密閉式ニッケル水素バッテリー、水冷式インバーターを新開発し、電子制御で最適化を実現。 |
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(2) |
制動時はモーターを発電機として作用させ、減速エネルギーを回生しバッテリーに蓄電。発進・加速時など大きなトルクが必要な時にはエンジンをモーターがアシスト し、定常走行時はエンジンのみで走行。 |
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(3) |
停止時は、アイドルストップ機能により無騒音。さらに無排出ガスで無駄な燃料消費を抑制。 |
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【ハイブリッドシステム主要諸元:パラレルハイブリッドシステム+新型ディーゼルエンジン】 |
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エンジン |
型式 |
J05D-TI<J5-IA> |
シリンダー配置/排気量 |
直列4気筒/4,728cc |
燃料噴射装置 |
新世代コモンレール式燃料噴射システム |
過給方式 |
インタークーラー付可変ノズルターボ |
使用燃料 |
低硫黄軽油(S50) |
最高出力 |
132kW(180PS)/2,600rpm |
最大トルク |
588N・m(60.0kgm)/1,600rpm
(モーター含む) |
誘導機
(モーター兼発電機) |
型式 |
6A |
最高出力 |
23kW |
バッテリー |
電池形式 |
密閉式ニッケル水素電池 |
電圧 |
274V |
容量 |
6.5Ah |
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4) 先進のクリーンディーゼルシステム「DPR」を採用 |
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(1) |
新世代コモンレール式燃料噴射システム、クールEGR、可変ノズルターボ等を採用した低公害ディーゼルエンジンとPM捕集率95%を誇る後処理装置「DPR-クリーナー」の協調制御により、捕集したPMを燃焼処理。 |
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(2) |
従来は困難とされていた渋滞を伴う都市内走行時などでも、PM低減性能を発揮。 |
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2.東京地区希望小売価格(消費税含む)
型式・仕様 |
エンジン |
届出最大積載量(kg) |
価格(千円) |
日野レンジャーハイブリッド
VF-FC6JKFH
標準キャブ標準ルーフ
リーフサス |
J05D-TI
132kW(180PS)
インタークーラー付
可変ノズルターボ |
4,400 |
8,436 |
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※上記価格は、キャブ&シャシーの価格です。 |