ホーム > ニュースリリース

ニュースリリース

| プレスリリース一覧 |

日野自動車、ペンスキーレーシング社と
インディ・カー・レースのスポンサー契約締結

2004年3月29日
NO.04-009


日野自動車株式会社(以下、日野)は、この度“インディ500"で知られるインディ・カー・シリーズ(以下、インディ)の有力チーム「マールボロ・チーム・ペンスキー」を所有しているペンスキーレーシング社と、スポンサーシップ契約を締結しました。

このスポンサーシップ契約に基づき、「マールボロ・チーム・ペンスキー」のレーシングカーの車体のノーズ部分、ドライバーのレーシングスーツ、ピットの燃料タンクに「HINO TRUCKS」のロゴマークが入ります。これにより米国市場を始めとした世界市場での「HINO」ブランドの認知度向上、また昨年10月に市場投入をした北米専用車の販売促進を狙います。尚、日野は米国市場において2006年度 10,000台、2010年度 30,000台の販売を見込んでおります。

インディは、世界三大レースの一つとされ、特に米国では高い人気を博しており、観客動員数においては世界最大規模のレースです。また、日本でも“ インディジャパン300"として開催されています。

ペンスキーレーシング社は、日野が昨年5月に米国での業務提携を結んだPCP Holdingと同様にペンスキーグループの一員であり、カーレースでの実績は37年、インディでは通算120勝と、伝統と実績を兼ね備えた名門チームです。マイアミで開催された今シーズンの開幕戦では1-2フィニッシュと好スタートを切りました。

日野は、米国の主要14都市を転戦するインディを、「HINO」ブランドを米国市場にアピールする格好の舞台と捉え、インディでのモータースポーツ活動との相乗効果により北米市場での日野車の浸透を図っていきます。


車体ノーズ

レーシングスーツ右腕
 
以 上
ページ TOP