お知らせ

2009年12月30日

【Topics / DAKAR】ダカールラリー2010 レースレポート「12月29日 車両検査」

2010年ダカールラリーの公式日程がスタート
車検を初日にパスした日野レンジャーは万全の体制で1日のスタートに備える

 12月29日、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで、2010年ダカールラリー参加者の書類手続きと車両検査が始まった。南半球のアルゼンチンは今が初夏。例年だと強い日差しのもと、日中の気温は30度にもなるが、今年は異常気象で雨が多く、この日も曇り時々雨の不順な天候となった。会場となったのは前回と同じ市内の家畜品評会会場「ラ・ルーラル」で、競技車両と関係者が集まると会場は、スタートを直前に控えた適度な緊張感と華やかなラリーのオ囲気に包まれた。
 日野チームスガワラはこの日の午後2時45分が指定の出頭時間。日本から車両を運ぶ船がエンジントラブルで遅れるハプニングがあり、一時は南米到着の遅れが心配されたが、関係者の懸命なフォローもあって挽回し、無事24日には最終調整を行うブエノスアイレス近郊のアルゼンチン・トヨタの工場に到着していた。前日にはテスト走行も行い、上々の仕上がりを確認した日野レンジャーはこの日も順調に推移。主催者供与のGPSアンテナを装着するのに時間を要したものの、車検そのものは全く問題なく、1号車は516番、2号車にも514番のカーナンバーが貼られ、午後5時すぎには無事終了した。その後2台は会場を後にして市内のパルクフェルメへ。いよいよ1日のスタートを待つばかりとなった。
 今回の出場に向けては09年大会終了直後から改良点の検討を始め、ラリー・モンゴリアへのテスト参戦や、フロントエンジン仕様への変更~新潟での走行テストなど、ほぼ一年をかけて準備を進めてきたが、それも今日で一区切りとなる。日野チームスガワラの選手とメカニックたちは無事にスタートラインに着けた安堵の気持ちとともに、これから始まる競技の本番に向けて意欲を漲らせていた。

1号車ドライバー菅原義正/例年のことですが、ここにきて急に(GPSの)アンテナを取り替える指示が出たり、まあ慣れているとはいえ慌しいですね。ともあれ車検を終えてほっとしました。明日から2日間、英気を養ってスタートに備えます。

ナビゲーター羽村勝美/配線のトラブルはありましたが、それ以外は順調そのもの。会場では日野車に対する注目度も感じましたし、これからの実戦に向けて良い刺激になりました。

2号車ドライバー菅原照仁/今回も多くの人たちに様々な協力を頂いて無事スタートにこぎつけることが出来ました。船が遅れた以外はここまで順調で、ラリー本番に万全の体制で臨めます。

ナビゲーター鈴木誠一/車両も体調も良い感じ。雨が多いのは気になりますが、車検も無事に終わって、今は本番のスタートが待ち遠しいです。

メカニック門馬孝之(日野自動車)/一時は準備日程の遅れを心配しましたが、皆様の協力があって挽回。今日無事に車検を終えてまずは一安心です。これからラリー本番はもうやるしかない、という気持ちです。

北村忍 (北海道日野自動車)/車検では小さな配線のトラブルもあって苦労しましたが、無事終わってほっとしました。1日からは頑張るのみです。

山崎貴士(東京日野自動車)/24日に車両を受け取ってからは順調に作業が進み、あっという間でした。とにかく間に合って良かったです。

水野潤 (愛知日野自動車)/車検が無事に終わって一区切りなのでほっとしたというのが正直な気持ちです。1日からの本番は全力で頑張ります。

中野直也(広島日野自動車)/テスト走行を行った際に菅原(義正)さんに一発OKを頂いたときはほっとしました。今日の車検は初めてということもあり、自分はバタバタして雰囲気に圧倒された印象。他のカミオンを見る余裕はありませんでした。


選手に応援メッセージを送ろう
http://www.teamsugawara.jp/cgi-bin/tsbbs09.cgi

HINOダカールサイト
http://www.hino.co.jp/dakar/index.html

専門用語はこちら
http://www.hino.co.jp/dakar/about/terminology.html
カーナンバーの貼り付け作業を行う2号車
カーナンバーの貼り付け作業を行う2号車
2号車のエンジンをチェックする検査員
2号車のエンジンをチェックする検査員
2号車に合格のシールを貼る検査員を見守る鈴木誠一
2号車に合格のシールを貼る検査員を見守る鈴木誠一
無事車検を終え、本番に向けて意欲を漲らせる2台の日野レンジャーとスタッフ
無事車検を終え、本番に向けて意欲を漲らせる2台の日野レンジャーとスタッフ
車検会場を後にパルクフェルメへ向かう1号車
車検会場を後にパルクフェルメへ向かう1号車