ダカールラリー

2014年8月7日 (No. PD15-07)

 

日野チームスガワラ、モンゴルに集結!

 7月中旬にテスト走行を終えて日野自動車の茨城テストコースを後にした日野レンジャーは、ロシアのウラジオストクを経由して、約2週間をかけて8月1日にモンゴルの首都ウランバートルに到着しました。日野チームスガワラのメンバーも同時に現地入りし、ラリーモンゴリア2014参戦に向けて最終調整を行いました。


 

 ラリーモンゴリアは、高地を通過したり長いハイスピードのダートが続いたりするなど、南米で行われるダカールラリーに似たコース設定であることから、日野チームスガワラは「実践テスト」と位置づけて参戦を続けています。今回参戦する日野レンジャーは、今年1月のダカールラリー2014で菅原義正さんがドライバーをつとめた、新しい高出力エンジン搭載の1号車をベースにサスペンションを中心にした改良が施され、チームメンバーがテスト走行の結果を反映させたブラケットを持参し、現地で交換してチューニングを行いました。日野自動車のエンジニアたちも同行してラリー出走前の点検と調整を行い、いよいよ参戦の準備が整いました。


重量バランスを調整する杉浦博之と日野自動車のエンジニア

 

 今回のラリーモンゴリア2014では、サスペンション改良の効果を確認するとともに、菅原照仁さんがラリー本番で初めて新エンジンを搭載車のハンドルを握り、来年1月のダカールラリー2015に向けてさらに改善すべきポイントを抽出します。ラリー期間中は、チームの公式Facebookページで菅原照仁さんのコメントを毎日※お届けする予定です。また、主催者の公式ウェブサイトにもラリーの様子が掲載されますので、あわせてご覧ください。(※通信状況により更新が遅れる場合がありますので、予めご了承ください。)


ナビゲーション機器のセッティングをする鈴木慎太郎

 

● 日野チームスガワラ 公式Facebookページ

URL: https://www.facebook.com/HINO.Team.Sugawara

 

● ラリーモンゴリア2014 大会概要

主催: SSER Organisation
ルート: モンゴル・首都ウランバートル発着ループコース(全8ステージ)
期間: 2014年8月10日~17日
公式ウェブサイト: http://www.sser.org/rallymongolia/

 

● 日野チームスガワラ ラリーモンゴリア2014参戦体制

車両: 日野レンジャー 1台
ドライバー: 菅原照仁
ナビゲーター: 杉浦博之
メカニック: 鈴木慎太郎(日野自動車 技術研究所)
車両スペック:

車両型式 日野レンジャー GT
車両総重量 7,600kg
全長 6,290mm
全幅 2,500mm
全高 3,200mm
ホイールベース 3,890mm
リアボデー メインフレームマウント
パイプフレームターポリンボディ
● エンジン  
エンジン型式 A09C-TI (ターボインタークーラー付)
エンジン形式 ディーゼル4サイクル直列6気筒
総排気量 8.866L
最高出力/回転数 600ps/2,200rpm
最大トルク/回転数 200kgm/1,200rpm
燃料噴射装置 電子制御 (コモンレール式)
燃料噴射装置
燃料タンク容量 700L
燃料 軽油
● 駆動系  
駆動方式 デフロック前後付パートタイム4WD
クラッチ φ430mmシングルプレート
トランスミッション 6速ダイレクトドライブ前進6速後退1速
パワーシフト付
トランスファー Hi-Loレンジ切替付
アクスル ハブリダクションアクスル
● サスペンション  
スプリング 前後テーパーリーフサスペンション
ショックアブソーバー コイルオーバーツインショックアブソーバー
ブレーキ ベンチレーテッドディスクブレーキ
対向4ポットキャリパー
タイヤ ミシュランXZL 14.00R20
ホイール 鍛造アルミホイール
空気圧調整システム 4輪独立制御式
ステアリング ボール・ナット式
(インテグラル式パワーステアリング)