ダカールラリー2011、「第1ステージ」(動画追加)

2011年1月3日

1月2日 ヴィクトリア~コルドバ
競技区間(SS):222km 移動区間(リエゾン):566km

ツイスティな山間コースを無事にクリア
2011年ダカールラリーの本格的な競技がスタート

2日の行程はヴィクトリア~コルドバ。ステージ後半に設定された222kmのSSでいよいよ2011年ダカールラリーの本格的な競技がスタートした。この日のSSは昨年のコルドバに向かったコースと殆ど同じで堅いグラベル路面の一本道。大半はツイスティな山間部を行くもので道幅も狭く、追い越しは難しい。ミスコースのリスクは高くないが、途中から降り出した雨で路面は滑りやすく、コースアウトする車両が相次ぐなどおよそカミオンには向かないステージであった。なお、2輪と4輪バイク(クワッド)は86km地点と178km地点の2箇所でショートカットするような形で別のルートを採り、SS距離は30km短くなっている。

このSSを日野チームスガワラの2台の日野レンジャーは慎重にクリア。ことさらペースを抑えた1号車菅原義正/杉浦博之組はトラック部門総合で42位、2号車菅原照仁/鈴木誠一組は同部門総合21位で無事ゴールした。すっかり日の暮れた9時すぎにビバークに到着した2台はダメージもなく、チームにとっては初日として予定通りの結果である。

菅原義正/あぶないステージで意識的にペースを落として足慣らしをしてきました。杉浦ナビとのコンビもばっちりで全く問題ないです。それにしてもトップの人たちが大勢止まっているのを見ました。

菅原照仁/出来ることをやってきた感じです。雨は上がっていましたが中盤はとくにぬかるみが酷くて…。コースはおそらく去年と殆ど同じだと思います。ブレーキとエンジンの改良のおかげでとても気持ちよく走れています。

鈴木誠一/クルマは全く問題なし。ブレーキシューを効きの良いものに換えたのは効果が大きいようですね。ナビゲーションも問題ありませんが、指示が細かかったです。

この表は横にスクロールできます

トラック部門 SS順位
順位No.ドライバーメーカータイム
1500CHAGIN (RUS)KAMAZ2:44:22
2504LOPRAIS (CZE)TATRA2:49:03
3502KABIROV (RUS)KAMAZ2:50:14
4512NIKOLAEV (RUS)KAMAZ2:53:38
5508DE AZEVEDO (BRA)TATRA2:54:57
21526Teru SUGAWARA (JPN)HINO3:21:06
42513Yoshi SUGAWARA (JPN)HINO3:48:44

※順位はレポート執筆後に更新(修正)されることがありますので、ご了承ください。

デイリー動画はこちら
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/gallery/video1.html

1号車菅原義正/杉浦博之組
1号車菅原義正/杉浦博之組
2号車菅原照仁/鈴木誠一組
2号車菅原照仁/鈴木誠一組
万全の走りで初日を走りきった菅原照仁
万全の走りで初日を走りきった菅原照仁
整備内容を打ち合わせる門馬/橋場メカニック
整備内容を打ち合わせる門馬/橋場メカニック
順調に初日を終えた菅原義正
順調に初日を終えた菅原義正
夜9時頃コルドバのビバークに到着した日野レンジャー
夜9時頃コルドバのビバークに到着した日野レンジャー
ヴィクトリア~コルドバ
ヴィクトリア~コルドバ

選手に応援メッセージを送ろう
http://www.teamsugawara.jp/cgi-bin/tsbbs11.cgi

HINOダカールサイト
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/

専門用語はこちら
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/terminology.html

※本ニュースに記載されているラリー用車両は、ダカールラリー用に特別に設計・チューニング・改造された車両であり、特に明記がない限り市販車の仕様とは異なります。

サイト内検索