ダカールラリー

最新ニュース

2013年01月19日

ダカールラリー2013 レースレポート「第13ステージ」


最後の難所をしっかりクリア

2号車はSS総合28位
1号車も得意の砂丘で本領を発揮

  

 18日はチリのコピアポ~セレナ間で実質的な最終となる競技を行った。SS距離は441kmだが途中に舗装路を行く61kmのニュートラルゾーンがあり、これを境とする前半部分はコピアポ周辺の砂丘群、後半は海岸寄りの丘陵が舞台となる。翌19日も346kmの競技が予定されているが、3分の2以上を舗装路のニュートラルゾーンが占め、実質の競技区間は前半111km+後半数kmのみ。路面も差がつきにくいグラベル路だけに競争による順位変動は難しそうだ。

 2台の日野レンジャー(輸出名 HINO 500 Series)でトラック部門に参戦している日野チームスガワラはこの日も堅実な走行を見せた。2号車菅原照仁/杉浦博之組はSSスタート直後の標高2800mまで上がる丘越えを苦労しながらもクリア。その後砂丘地帯を無難にこなしたが、前半部分のゴール手前30kmで左後輪をパンクし、交換に30分を要した。その後後半部分も着実に走り切った結果、総合28位・排気量10リットル未満2位でゴール。この日までの累計順位は総合19位とやや後退する結果となったが、排気量10リットル未満クラストップのリードは堅持している。

 また、1号車菅原義正/羽村勝美組もベテランらしい落ち着いた走りで健闘。電子制御化されたエンジンの優れたトルク特性によって砂丘でのギアのつながりも良く、ノースタックでアタカマ砂漠の難関をクリアした。SSを総合39位・クラス5位で終了した1号車の累計順位は総合30位・クラス3位に浮上した。

 この日はSSスタートが午後1時頃と遅く、終了後にも204kmの移動区間があるため、ラ・セレナへの到着は遅れており、現地時間12時時点では2号車は到着したが1号車は未着。ビバークでは日野メカニックたちが最後の点検整備を行っている。19日はいよいよサンチャゴへ到着する。

 

菅原照仁/今日は砂の登りがきつくて一度で登れないところが何か所かありました。パンクのロスは30分くらい。長くて疲れる一日でした。

杉浦博之/序盤で2~3kmのミスコースをして、そのあと後続車がつながってしまったので、流れが悪くなったかと、悔しい気持ちです。最後の明日、頑張ります。


※順位はレポート執筆後に更新(修正)されることがありますので、ご了承ください。


最新順位はダカールラリー公式サイトをご参照ください。
・SS順位:    http://www.dakar.com/dakar/2013/us/stage-13/rankings/stage-trucks.html#ancre
・累計順位: http://www.dakar.com/dakar/2013/us/stage-13/rankings/overall-trucks.html#ancre
 

 

ルートマップ(クリックすると大きな地図が表示されます)


 

フォトギャラリー


セレナのビバークで選手の到着を待つ日野プロフィア


ビバークに到着した2号車


バーストしたタイヤと菅原照仁

 

関連リンク

ダカールラリー公式サイト(英語・フランス語・スペイン語)
http://www.dakar.com/

選手に応援メッセージを送ろう
http://www.teamsugawara.jp/cgi-bin/tsbbs13.cgi

HINO TEAM SUGAWARA 公式facebookページ
http://www.facebook.com/HINO.Team.Sugawara

専門用語はこちら
http://www.hino.co.jp/dakar/about/terminology.html
 

テレビ放送のお知らせ

全国TBS系列 「みのもんたの朝ズバッ!」
・放送日: 1月7日(月)~21(月)の土・日曜日を除く毎日
・放送時間: いずれも6:30~7:00頃のスポーツコーナー※
・放送内容: 毎日のレースハイライトと、HINO TEAM SUGAWARAの順位速報。
  ※重大なニュースなどにより番組内容が変更になる場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

そのほか、J SPORTS 3でも放送されます。
詳しくは「ダカールラリー2013 テレビ放送&インターネット観戦ガイド」をご覧ください。
http://www.hino.co.jp/dakar/latest_news/64.html

 

※本ニュースに記載されているラリー用車両は、ダカールラリー用に特別に設計・チューニング・改造された車両であり、特に明記がない限り市販車の仕様とは異なります。