ダカールラリー2011、「第12ステージ」
2011年1月15日
1月14日、サン・ユアン~コルドバ
競技区間(SS):266km 移動区間(リエゾン):不明
予想外のマッドステージを無事に消化
2台揃ってブエノスアイレスへの最終ステージへ
14日はアルゼンチンのサン・ユアンからコルドバへ。これまでにも何度か使われているコースを使って266kmの競技が行われた。同SSは本来555kmの長さだがトラック部門は237km地点からスタートするもの。その関係もあってトラック部門が2輪/4輪部門の前にスタートする異例の設定となっていた。路面は堅いグラベルだが、前夜の降雨により畑の農道を行く部分の一部が泥沼化。トラックにもスタック車両が出る予想外の難所となってしまった。なお、その後主催者はCP(チェックポイント)2と3の間で4 輪部門の競技をキャンセルし、同区間を迂回することを決定した。
日野チームスガワラの2台の日野レンジャーはこのSSを慎重にアタック。マッドの区間ではしばしば前方視界を奪われるほどの泥沼に気を遣いながらもノートラブルで走りきり、2号車菅原照仁/鈴木誠一組がトラック部門総合16位/市販車部門3位/排気量10リットル以下クラス2位、1号車菅原義正/杉浦博之組も総合27位/市販車部門8位 /10リットル以下4位という成績でゴールした。この結果により累計順位では2号車が総合9位で市販車部門1位/10リットル以下クラス1位、1号車も総合13位/市販車部門3 位で10リットル以下クラス2位につけ、依然同クラスの1・2位を独占している。明日15日はコルドバからブエノスアイレス。2週間9500kmにわたって行われてきた今大会もいよいよゴールを迎える。2日と同じ郊外の運動場に設営されたビバークで5 名の日野メカニックたちは未明までじっくりと最後の点検整備を行った。
菅原義正/今日は3時に起きてまだ真っ暗な4時40分にビバークを出発。おかげで昼過ぎにコルドバに到着しましたが、SSではいきなりマッドが出てきてびっくり。明日はきっちり走ってブエノスアイレスにゴールしたいと思います。
杉浦博之/油断大敵。こんな道とは思いませんでした。ナビゲーションは全く問題ないのですが、精神的に疲れました。あと一日ですね。
菅原照仁/畑を横切る10kmほどがマッドでその後はだんだん乾いて終盤の山越えはドライでした。我々が履いているタイヤはサンド用なので泥では非常に滑りやすく、空気圧を落として慎重に走ってきました。
鈴木誠一/埋まらなくて良かった。ホイールの中に泥が詰まって固まると振動の原因になるので洗車をしてから点検整備をしてもらいます。2号車が試したリアのスタビライザーは印象が良かったようです。
この表は横にスクロールできます
トラック部門 ステージ順位 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | No. | ドライバー | メーカー | タイム | ||
総合 | * | ** | ||||
1 | 500 | CHAGIN (RUS) | KAMAZ | 2:45:34 | ||
2 | 502 | KABIROV (RUS) | KAMAZ | 2:46:22 | ||
3 | 506 | VILA (ESP) | IVECO | 2:50:03 | ||
4 | 507 | ECHTER (DEU) | MAN | 2:52:17 | ||
5 | 520 | DUISTERS (BEL) | IVECO | 2:52:39 | ||
6 | 518 | MARDEEV (RUS) | KAMAZ | 2:53:54 | ||
7 | 503 | VAN VLIET (NLD) | MAN | 2:55:51 | ||
8 | 1 | 1 | 516 | ELFRINK (NLD) | MERCEDES BENZ | 2:58:59 |
9 | 2 | 528 | BEHRINGER (DEU) | MAN | 2:59:44 | |
10 | 521 | LAMMERS (NLD) | GINAF | 3:01:39 | ||
15 | 510 | VAN EERD (NLD) | DAF | 3:12:02 | ||
16 | 3 | 2 | 526 | Teruhito SUGAWARA (JPN) | HINO | 3:13:38 |
17 | 4 | 517 | JUVANTENY (ESP) | MAN | 3:16:31 | |
18 | 5 | 538 | BELLINA (ITA) | GINAF | 3:17:47 | |
24 | 6 | 557 | VAN GINKEL (NLD) | GINAF | 3:37:19 | |
25 | 7 | 3 | 533 | STAM (NLD) | MERCEDES BENZ | 3:37:44 |
27 | 8 | 4 | 513 | Yoshimasa SUGAWARA (JPN) | HINO | 3:47:33 |
31 | 9 | 5 | 554 | LI (CHN) | MAN | 3:57:00 |
この表は横にスクロールできます
トラック部門 累計順位 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
順位 | No. | ドライバー | メーカー | タイム | ||
総合 | * | ** | ||||
1 | 500 | CHAGIN (RUS) | KAMAZ | 22:54:14 | ||
2 | 502 | KABIROV (RUS) | KAMAZ | 23:25:33 | ||
3 | 512 | NIKOLAEV (RUS) | KAMAZ | 2:09:59 | ||
4 | 518 | MARDEEV (RUS) | KAMAZ | 4:36:40 | ||
5 | 507 | ECHTER (DEU) | MAN | 4:39:04 | ||
8 | 537 | ARDAVICHUS (KAZ) | KAMAZ | 9:58:03 | ||
9 | 1 | 1 | 526 | Teruhito SUGAWARA (JPN) | HINO | 12:59:38 |
10 | 2 | 528 | BEHRINGER (DEU) | MAN | 16:24:47 | |
11 | 511 | VAN DEN BRINK (NLD) | GINAF | 18:01:32 | ||
12 | 524 | ADUA (FRA) | DAF | 18:31:16 | ||
13 | 3 | 2 | 513 | Yoshimasa SUGAWARA (JPN) | HINO | 19:09:20 |
14 | 519 | VILDMAN (CZE) | LIAZ | 19:46:34 | ||
15 | 4 | 538 | BELLINA (ITA) | GINAF | 21:59:15 | |
16 | 5 | 517 | JUVANTENY (ESP) | MAN | 23:09:03 | |
23 | 6 | 3 | 516 | ELFRINK (NLD) | MERCEDES BENZ | 22:18:27 |
26 | 7 | 4 | 554 | LI (CHN) | MAN | 6:03:18 |
28 | 8 | 557 | VAN GINKEL (NLD) | GINAF | 4:36:26 | |
29 | 9 | 5 | 533 | STAM (NLD) | MERCEDES BENZ | 5:23:21 |
* :市販車クラスの順位 **:排気量10リットル以下クラスの順位
※順位はレポート執筆後に更新(修正)されることがありますので、ご了承ください。
デイリー動画はこちら
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/gallery/video1.html
最新順位はこちら
https://www.dakar.com/index_DAKus.html
ページ中段の「RANKING」の「truck」をクリック。そのステージの順位は「STAGE」欄に、累計順位は「OVERALL」欄に掲載されます。
※当日のステージがまだ終わっておらず「Coming Soon」の場合は、大きな写真の上に「STAGE」と書かれた横の「<|>」をクリックし前日のステージを表示させてから上記の操作してください。
選手に応援メッセージを送ろう
http://www.teamsugawara.jp/cgi-bin/tsbbs11.cgi
HINOダカールサイト
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/
専門用語はこちら
https://www.hino.co.jp/corp/dakar/terminology.html
※本ニュースに記載されているラリー用車両は、ダカールラリー用に特別に設計・チューニング・改造された車両であり、特に明記がない限り市販車の仕様とは異なります。