後半戦初日、2号車がSS総合14位で累計の総合10位に躍進悪天候で短縮された161㎞のSSは141㎞地点で終了

2017年1月10日
No. PD17-23

1月9日 ステージ7
ラパス(ボリビア)~ウユニ(ボリビア)
リエゾン404km SS161km リエゾン240km
合計805km

ダカールラリー2017は9日、後半戦初日の競技をボリビアのラパス~ウユニ間で行った。当初は322㎞の競技区間(SS)が予定されていたが、悪天候のため161kmに短縮。一方、移動区間に於いても雨の影響が少ないようルートを見直した結果、当初の予定よりも180㎞あまり長い合計805㎞のロングステージとなった。

2号車 菅原照仁/杉浦博之組
2号車 菅原照仁/杉浦博之組

路面は前半部分は砂地のオフピストで砂の畝を越える小さなエルグも登場。砂は比較的深く、トラックには注意が必要だった。後半部分はグラベルのピストになったが泥濘化しているところも。そしてトラック部門は降雨による路面状況の悪化で141.37km地点で終了となり、その後舗装路に出てウユニへ到達した。

前日の休息日にメカニックたちによってリフレッシュされた日野チームスガワラの日野レンジャーはこのSSを快走。ナビゲーションのミスもなく2号車菅原照仁/杉浦博之組がトラック部門総合14位/排気量10リットル未満クラス1位でフィニッシュ。また、1号車菅原義正/高橋貢組も確実な走りで総合36位/クラス2位の成績で走り切った。

この結果により9日までの累積順位で2号車は総合10位に躍進。1号車も同31位とじわじわ調子を上げて排気量10リットル未満クラス1、2位のポジションを固めている。

ウユニのビバークはマラソン行程として設定されているため軍の施設を利用したビバーク地にはアシスタンス部隊は不在。ただし今回は車両を完全に隔離するパルクフェルメ方式ではなく、選手が自身の手で車両を整備することは可能な方式(パルク・トラバイユ)のため、日野チームもトラブルはないものの乗員が粛々と点検作業を行った。なお、1号車はSSゴール後、本稿締め切りの午後10時時点ではウユニへの到着が確認されていない。

明10日はウユニ~サルタ間でボリビア~アルゼンチン国境をまたぐ今大会中最長492㎞の競技が行われる予定だったが、再び降雨の影響で距離を短縮。ボリビア国内で行われるSS前半部は174㎞地点で終了となった。その後アルゼンチン側のSS後半部はトラック部門のみキャンセルされ、都合492㎞が174㎞に短縮されることになった。

菅原照仁/とりたてて難しいというわけではありませんが、注意の必要なSSでした。順位は我々の現在の実力からすれば順当なものだと思います。結果として累積順位も上がりましたが何位ということより、上位勢とのタイム差が気になります。今日はマラソンビバークですが、最近はクルマをしっかり造ってきているので走行に伴うトラブルは殆どありません。明日も短くなって残念ですが仕方ないですね。

1号車 菅原義正/高橋貢組
1号車 菅原義正/高橋貢組
ウユニのビバークに到着した菅原照仁
ウユニのビバークに到着した菅原照仁
ウユニのビバークでパルクトラバーユに収められた2号車
ウユニのビバークでパルクトラバーユに収められた2号車

インターネット・SNSなど

●HINO TEAM SUGAWARA 公式Facebookページ
チームスタッフが、デイリーレースレポートの更新情報やキャンプ地でのひとコマなどを配信予定です。
URL(日本語・英語共通):
https://www.facebook.com/HINO.Team.Sugawara

●HINO TEAM SUGAWARA 応援メッセージページ
ウェブサイト訪問者が、選手に応援メッセージを送ることができます。ファンの方からのメッセージが、チームにとっての原動力。チームメンバーが、毎日キャンプ地で読ませていただいていますので、ぜひよろしくお願いします。
URL(日本語・英語共通):
http://www.teamsugawara.jp/

●ダカールラリー主催者 A.S.O.公式サイト
レース期間中は公式サイトのトップページ上段に「LIVE」というタブが表示され、毎日のレース情報はここに掲載されます。
URL(フランス語・英語・スペイン語):
https://www.dakar.com/

ルートマップ

サイト内検索