最新のクリーンディーゼル 日野ブルーリボン 大型 日野レインボー 中型

優れた燃費性能、クリーンテクノロジー。
ハイブリッド車、ディーゼル車とも燃費基準達成車を多彩にラインアップ。

A05C-K1

191kW(260PS)/2,300rpm
882N・m(90kgf・m)/1,400rpm

日野ブルーリボン ハイブリッド車に搭載
平成27年度 燃費基準+15%達成車
A05C-K1 × 6速AMT

パワフル&低燃費。ハイブリッド車専用のエンジン。 A05Cエンジン

日野のクリーンディーゼル技術を集結した高性能4気筒エンジン。摩擦低減を目指して、シリンダーライナーに細かいくぼみを配する「ディンプルライナー」を採用したほか、燃料噴射圧力のさらなる高圧化(250MPa)やウォーターポンプの効率向上などによって、高トルクを獲得すると同時に、いっそうの低燃費・低排出ガスも実現しました。

4HK1-TCH

177kW(240PS)/2,400rpm
735N・m(75kgf・m)/1,400-1,900rpm

日野ブルーリボン ディーゼル車に搭載

4HK1-TCS

154kW(210PS)/2,400rpm
706N・m(72kgf・m)/1,400-1,600rpm

日野レインボーに搭載
  • 平成27年度 燃費基準+10%達成車
    4HK1-TCS × 6速AMT
    (GVW14t超)
  • 平成27年度 燃費基準+5%達成車
    4HK1-TCS × 6速AT
    (GVW14t超)
  • 平成27年度 燃費基準達成車
    4HK1-TCS × 6速AMT
    (GVW12t超14t以下)
    4HK1-TCN × 6速AMT
    (GV8t超12t以下)

次世代路線バスにふさわしい走り、燃費、環境性能。 4HK1エンジン

クリーンディーゼルテクノロジーを惜しみなく投入。逞しい動力性能といっそうの低燃費、そして優れた環境性能を高いレベルで達成した、実力の4気筒ディーゼルを搭載しました。

2段過給ターボ

高圧・低圧2種類のターボを最適に制御することで、全回転域における高効率なターボ効果を発揮。燃焼効率を損なうことなく高EGR化を実現し、NOxを低減。また高圧段ターボを小型化したことにより、低回転域での応答性も向上させています。

2段過給ターボ/排気管噴射方式

新VGSシングルターボ

効率的な過給を実現した新VGSシングルターボを採用。実用回転域でより高いターボ効果を発揮し、低速トルク・燃費の向上に貢献しています。

排気管噴射方式

排気管に設置したインジェクターから燃料を直接噴射し、PM除去装置再生機能を向上させました。PMの低減とともに、エンジンオイル寿命の延長にも貢献します。

大容量クールEGR

排出ガスの一部を冷却して吸入空気と混合し燃焼させ、NOxを低減。大流量化とより効率的な循環を実現します。

大容量クールEGR

電子制御式コモンレールシステム

より高圧な燃料噴射と、噴射圧力、時期、量の最適な制御を可能にする最新システムを採用。燃費の向上や排出ガスのクリーン化に貢献します。

電子制御式コモンレールシステム
写真はA05Cエンジンです。

全車に採用し、クリーンな走りを実現。 DPR*1+尿素SCR*2

全車にDPR+尿素SCRを採用。排気ガスをクリーン化するために、尿素SCRで排気ガスに尿素水(AdBlue®*3)を噴射し、NOxを窒素と水に分解します。DPRは高耐熱セラミックフィルターや吸気スロットルなどにより、排出ガスの温度が低い状態でも安定したPM再生性能を実現させています。

AdBlue給水口
AdBlue給水口
写真は日野ブルーリボン ディーゼル車
  • *1 Diesel Particulate active Reduction systemの略。DPRはトヨタ自動車(株)の登録商標です。
  • *2 Selective Catalytic Reductionの略。
  • *3 AdBlue®はVerband der Automobilindustrie e.V.(VDA:ドイツ自動車工業会)の登録商標です。

アイドル・ストップ・システム

渋滞や信号待ちで停車の際、自動的にエンジンを停止。不必要なアイドリングをなくすことで消費燃料を抑え、燃料の節約と排出ガス削減に貢献します。ハイブリッド車では発進時にブレーキペダルから足を離すとエンジンが再始動。また、ディーゼル6速AMT車ではシフトレバー右キャンセル╱再始動スイッチの操作で、また、6速AT車ではフットスイッチ操作によって再始動します。

アイドル・ストップ・システム キャンセル╱再始動スイッチ(6速AMT車╱6速AT車)
ディーゼル6速AMT車╱6速AT車
最新のクリーンディーゼル
写真は日野ブルーリボン ディーゼル車KV290N2(撮影用特別仕様車)
■写真は合成です。

自動車NOx・PM法平成28年規制適合車
世界でも極めて厳しい「平成28年(ポストポスト新長期)排出ガス規制」に適合しています。

車種 日野ブルーリボン 日野レインボー
ハイブリッド ディーゼル ディーゼル
用途 路線バス 路線バス/前扉仕様(送迎用)バス 路線バス
床形状 ノンステップ
エンジン型式
最高出力〈ネット〉
A05C-K1
191kW(260PS)
4HK1-TCH
177kW(240PS)
4HK1-TCS
154kW(210PS)
トランスミッション Pro Shift(6速AMT) 6速AMT 6速AT 6速AMT
排出ガス記号 2SG- 2TG- 2KG- 2PG- 2DG- 2KG-
平成27年度燃費基準 +15%達成
平成27年度 燃費基準+15%達成車
+15%達成
平成27年度 燃費基準+15%達成車
達成
平成27年度 燃費基準達成車
+5%達成
平成27年度 燃費基準+5%達成車
未達成 達成
平成27年度 燃費基準達成車